思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

小豆島旅行の話③ 土庄港〜オリーブ公園

土庄港からオリーブ公園までの話です。

予定より早く船に乗れたので8時頃に土庄港に到着しました。

レンタサイクル

観光センターに大きめの荷物を置いて、自転車を借ります。

去年私はママチャリを借りてオリーブ公園と千枚田に行き、とても大変な思いをしたので今回は電動自転車を借ります。

港のすぐ前にあるオーキドホテルは宿泊者以外でも自転車を借りることができ、電動自転車は1日(8:00〜19:00※)1200円でレンタルできます(時間外は延長料金が30分ごとに100円かかります)。※3〜9月に借りる場合。

スタッフの方からアシストを常にONにしていると充電がもたないかもしれないので、必要なときに使ったほうがいいとアドバイスをいただきました。

予定変更

8時30分、準備が整ったので目的地に向かいます。

今日の天気は曇りのち晴れで、出発時は曇っていたため棚田は午後からに変更し、はじめにオリーブ公園に向かいます。

オリーブ公園への道

土庄からオリーブ公園までの道にはいくつか峠がありますが、電動自転車なのでサクサク進みます。

道のほとんどが2車線の狭い道路なので車に気をつけながら運転します。

去年は気づきませんでしたが、小豆島ふるさと村あたりにカエルの家族の石像がありました。

13匹のカエルの家族の一部分。電車ごっこ?をしているのが楽しそう。

オリーブ公園に到着

9:30分、ちょうど1時間ほどでオリーブ公園に着きました。

オリーブ公園前にはオリーブ色の郵便ポストがあります。

オリーブ色のポスト(旅先から郵便を出せます)

オリーブ記念館でちょっと休憩をします。オリーブフロートを飲みながらどこをまわるか相談します。

オリーブ記念館でひとやすみ

ハーブカフェコリコとギリシャ風車と幸せのオリーブを探すことにしました。

雑貨ハーブカフェコリコ

映画「魔女の宅急便」のロケセットが残された雑貨屋さんです。

雑貨 ハーブカフェ コリコ

ドライフラワーや、季節の花を封じ込めたイヤリングなどのアクセサリーがありました。

お店の前の庭はよく手入れをされていて色々な種類の花が咲いていました。

お店の前の庭の草花

花の周辺には蝶や蜂もたくさん来ていて「オーレリアンの庭」という番組のことを思い出しました。

ハーブガーデンでは看板猫?もくつろいでいました。

ハーブガーデンでくつろぐ猫

ギリシャ風車

小豆島の姉妹都市になっているギリシャのミロス島との友好の証として平成4年に建てられたそうです。

天気が回復し、青と白の組み合わせがとても綺麗でした。

オリーブ記念館でほうきを無料で貸し出ししていて、ほうきを使った記念撮影もできます。

貸し出ししているほうきのネコの顔の被せ物がかわいい

幸せのオリーブ探し

オリーブの葉は細長い楕円型ですが、まれに先っぽがふたつに割れたハート型のオリーブがあり、幸せのオリーブと言うそうです。

見つけたオリーブの葉は記念にしおりにすることができます。

オリーブ公園のMapに見つけやすい場所の目印がありますが、幸せのオリーブ探しはなかなか難しかったです。

今回は入れませんでしたが温泉にとても心惹かれました。

1時間半ほど楽しんで次の目的地に向かいます。