思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BEAMS EYE TOTTORIに行きました

BEAMS EYE TOTTORI 日本の伝統的な手仕事を紹介しているBEAMS fennica。 今回は鳥取にフォーカスしています。 鳥取は私の大好きな場所なので早速行ってみました。 場所は新宿にあるBEAMS JAPAN 5階のfennica STUDIOです。 販売商品 因州中井窯、延興寺窯、山…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その5

次に立ち寄ったのは、榎本民藝店です。 今週の月曜日にNHKの「旬感☆ゴトーチ!」という番組で三朝温泉のことが放送されていました。 www4.nhk.or.jp そしてこのお店のご主人がインタビューで映っていてびっくりしたという出来事がありました(川のすぐそばの…

今日のオリーブ-2019-02-25

ベランダで育ているオリーブの月一観察記です。 相変わらず元気です。 ミッション(左)とネバディロブランコ(右) 冬は葉の色が濃い緑だったのがだんだん葉っぱの色が明るくなってきているような気がします(日の当たり方が違うだけかもしれないけれど)。 ミッ…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その4

2日目は三朝温泉周辺を散策しました。 最初に立ち寄ったのは三朝バイオリン美術館です。 目次 なぜ三朝にバイオリン美術館? 美術館の展示 第1部:製作 調整 第2部:材料 道具 第3部:弓 第4部:遠藤周孝 鳥取ヴァイオリン製作学校 三朝温泉街から歩いて5分くら…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その3

温泉を満喫してリフレッシュしたいと思い、三朝温泉の木屋旅館に泊まりました。 冬の三朝温泉の風景 目次 三朝温泉とは 5つの個性的な温泉 楽泉の湯(貸切) 家族湯(貸切) 河鹿の湯(女湯) 河原の湯(男湯) 穴ぐらの湯(貸切) オンドル 温泉の入り方 お料理 三朝…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その2

1日目はあおや和紙工房に行きました。 米子駅から電車で1時間半ほどかけて青谷駅へ、さらにバスで15分ほどに場所にあります。 この地域は青谷和紙の生産地で、この一帯にいくつも工房があります。 水が綺麗でホタルを観測できる場所もあります。 青谷和紙工…

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その1

母と一緒に鳥取・島根に3泊4日の旅行に行ってきました。 旅の目的は温泉でゆっくりすることと、手づくりを体験すること。 この時期は雪が積もっているところもあるので、電車の旅を計画しました。 10回くらいの記事に分けて旅行のできごとを書いていきます。…

クエン酸洗浄の効果(コーヒーメーカー編)

コーヒーメーカーでコーヒーを作っていたら、豆の入れすぎで浄水フィルターを汚してしまいました。 水ですすごうと、取り外してみるとフィルター内やその周辺がカルキで真っ白になっていてびっくり... 全然掃除をしていなかったせいです... コーヒーメーカー…

懐かしのパソコンゲーム

昔遊んでいた思い出のゲームはありますか? 私達兄弟の間で面白かったゲームの話になるとよく話題に上がるのが、パソコンであそんでいたゲーム。 ということで、思い出のパソコンゲームを思い出してみました。 動画は全てYouTube でヒットしたものを引用させ…

DoctorWho Season11が始まります!

去年の10月にイギリスで放送されたDoctorWho Season11が早くもHuluで配信されます! 新シーズンを心待ちにしていたので、2月のラインナップを見てすぐに配信日を予定表に追加しました! youtu.be 番組史上初の女性ドクター 13代目のドクターを演じるのはジ…

通信講座:課題6 ジャケット製作 その4

ジャケット製作の課題が帰ってきました。 いつも1ヶ月ほどかかっていますが、今回は1ヶ月もかからずに帰ってきました。 縫製が難しかったので前回の作図より点を落としてしまうかもと心配していましたが、思っていたより評価していただいてちょっとびっくり…

通信講座:課題7 コートのデザインと作図 その4

コートの作図が去年の年末に帰ってきていたのですが、記事にするのを忘れていました。 i-knit-you-purl.hatenablog.com コートの作図は今まで勉強したことの総復習です。 ジャケットを作図した後だったので、あまりつまづくこともなく1/4作図もかけました。 …

ころんとかわいい小さな手まりの会01

去年、日本民藝館に行った時に気になっていた手まり。 色々調べているうちに、寺島綾子さんの作品が素敵だなと思い、いくつか本を買ったものの、なかなか作れないでいました。 理由はこの手まりを作りたい!と思っても、1つの手まりを作れる分量以上の糸を…