思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

ローカル電車の旅 in 鳥取・島根 その1

母と一緒に鳥取・島根に3泊4日の旅行に行ってきました。

旅の目的は温泉でゆっくりすることと、手づくりを体験すること。

この時期は雪が積もっているところもあるので、電車の旅を計画しました。

10回くらいの記事に分けて旅行のできごとを書いていきます。

 

今日は行きの電車についてです。

電車で中国・四国地方に行くならサンライズ瀬戸・出雲が便利です。

サインライズ出雲に乗って米子まで行きます。

 

横浜を22時24分に出発です。

f:id:i_knit_you_purl:20190210184242j:plain

今回もシングル個室にしました。

 

今回失敗してしまった!と思ったのは列車の座席を1階にしてしまったこと。

揺れや車輪の振動が気になりあまりゆっくり眠れませんでした...

でも低い目線から駅を眺められた(駅のホームの地面と同じ目線)は面白かったです。

午前4時半ごろの大阪駅の動画です。

vimeo.com

一般の利用者がいない無人の駅が非日常的でワクワクします。

 

目が覚めてしまったのでラウンジに行ってみることにしました。

朝早くのラウンジは誰もいませんでした。

f:id:i_knit_you_purl:20190210185620j:plain

ラウンジには大きな窓があって椅子に座りながら景色を眺められます。

 

サンライズ瀬戸では海でしたが、サンライズ出雲は山の景色を楽しめます。

岡山駅からは山と畑の景色が続きます。

f:id:i_knit_you_purl:20190210184512j:plain

冬らしい朝靄が見られました。

水蒸気でぼんやり白い山の風景です。

 

米子駅サンライズとはお別れです。

サンライズ出雲はこのあと松江、出雲に向かいます。

vimeo.com