思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座:課題6 ジャケット製作 その4

f:id:i_knit_you_purl:20181219080717p:plain

ジャケット製作の課題が帰ってきました。

いつも1ヶ月ほどかかっていますが、今回は1ヶ月もかからずに帰ってきました。

 

縫製が難しかったので前回の作図より点を落としてしまうかもと心配していましたが、思っていたより評価していただいてちょっとびっくりです。

 

卒業課題にしようと思っているコートにもつながるので、復習してみます。

 

よかった点

パターン作りはほぼOK

総裏仕立ては初めてだったので、裏布のパターンがこれで大丈夫かなと心配していましたが、布目の方向の記入忘れ以外は問題なかったようです。

両玉縁のポケットの幅が整っている

幅はアイロンをかけながら気をつけて作ったところだったので、評価していただけてよかったです。

 

改善点

布目戦の引き方

ピースの上から下まで引くこと

力ボタンを忘れる

課題に書いてあったのに忘れていました。

 

質問

しつけ糸を外すタイミングは?

表のしつけは出来上がった部分から取り除く。

裏は仕上げのアイロン後。

 

ジャケットが出来てからちょっと燃え尽き症候群のようになっていて、終了課題のデザインをだらだらと考えていました。

先生の励ましの言葉も書かれていたので、急にやる気が出てきました(単純)!