思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座 課題6 : ジャケット製作 その2

f:id:i_knit_you_purl:20181219080717p:plain

ジャケットの製図と裁断です。

 

ファーストパターンメーキングで作成したパターンをもとに製図します。

今回は総裏仕立てなので、裏地のパターンも作ります。

 

表布の製図

ファーストパターンを補正したものを製図します。

 

裏布の製図

裏地は表布よりも少しゆとりを持たせます。

 

裁断

製図を生地に写します。アイロンで目を整えながら、布目に沿って写し裁断します。

表布の必要箇所に接着芯をつけます。

 

下の写真は表布を裁断したものです。裏布もほぼ表と同じようなパーツです。

f:id:i_knit_you_purl:20181219075821j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181219075816j:plain
(左)前後身頃、脇、見返し (右)腕、衿、ポケット

 

製図と裁断はここまでです。

 

次は縫製です。私が一番好きな作業なので楽しみです。