思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座 課題6 : ジャケット製作 その3

 

f:id:i_knit_you_purl:20181219080717p:plain

今日は縫製です。

 

以下の手順で縫製していきます。

 

1.前身頃と脇見頃の縫い合わせ

前身頃の伸び止めと補強を行い、ダーツ、ウエストラインの順に縫い合わせポケットをつけます。

f:id:i_knit_you_purl:20181224223724j:image

 

2.前後身頃の縫い合わせと、裏衿の取り付け

パネルライン、肩、裏衿の順に縫い合わせます。

f:id:i_knit_you_purl:20181226193605j:image

 

3.裏地の縫い合わせと、表衿の取り付け

裏地のパネルラインの縫い合わせ、見返しの取り付け、肩の縫い合わせ、表衿の順に縫います。

 

4.表と裏地の縫い合わせ

表と裏地を中表に合わせ、縫い合わせ、表が外になるように裏返し、縁をステッチします。

腕がまだないですが、だいぶジャケットらしくなってきました。

f:id:i_knit_you_purl:20181228071325j:image

 

5.袖の作成

表の袖、裏の袖を作り、腕ぐりをしつけ糸でぐし縫いし、いせを作ります。

 

6.袖の取り付け

袖を取り付け、肩パッドも入れます。

今回は採点のために左側の袖や腕の裾は縫いません。

ほとんどジャケットの形が出来上がりました。

f:id:i_knit_you_purl:20181228071339j:image

 

7.仕上げ、ボタンの取り付け

ボタンホールを作り、ボタンの取り付けをして、裾の始末をして完成です。

f:id:i_knit_you_purl:20181230103915j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20181230103905j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20181230103851j:plain
横と後ろ

総裏仕立てのジャケットです。

f:id:i_knit_you_purl:20181230105135j:plain


 9月ごろから始めて約3ヶ月ほどで完成しました。

ジャケットはたくさん工程があり、本当に教科書を読んだだけで作れるのか自信がなかったので、なんとか完成してほっとしました。

難しかったのはジャケットの襟の部分の縫い合わせで、3つの布が重なるところを綺麗に縫い合わせるのに苦労しました。腕回りのいせも、形に気をつけながら縫うのが難しかったです。

もっと綺麗に作れるようにリベンジしたいです。

ギリギリでしたが、年内に完成できてよかったです。

 

残りは最後の卒業課題です。来年の前半の完成を目指します。

 

今日は大晦日。良いお年をお迎えください。