思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ベルスリーブのフレアブラウスを作ってみました

母のリクエストで、すてきにハンドメイド2021年3月号からブラウスを作ってみました。

f:id:i_knit_you_purl:20210407080850j:image

袖の裾に広がりのある軽やかなブラウスです。

今回作ったのはこの基本の型に衿がついたブラウス。

f:id:i_knit_you_purl:20210407080955j:image

スタンドカラーのデザインが気に入ったそうです。

「ナビゲーターの洋輔さんが着ていた(緑色のスタンドカラーのブラウスを着ていた)のがよかったから!」と言っていましたが、たぶん違うブラウスだと思う(たまたま似たようなデザインだったんじゃないかな)...

「マスクとおそろい ベルスリーブのフレアブラウス」 - すてきにハンドメイド - NHK

 

生地はストックしていた布から母に選んでもらいました。

以前フレアスカートを作った時に余ったふんわり透け感のあるコットン生地です。

このブラウスは柔らかい素材が合うということだったのでちょうどよかったかもしれません。

パターンを写して縫い終わったところ。

f:id:i_knit_you_purl:20210407081002j:image

ちょっと派手だったかも...母は着こなすことができるのでしょうか。

 

今回丁寧に作ったのは袖部分の袋縫い。

裾が広く外から見えやすい部分なので袋縫いで丁寧に縫いました。

f:id:i_knit_you_purl:20210407081212j:image

ロックミシンで処理するより目立ちにくいです。

薄い生地だったので袋縫いも重たくなりすぎず自然な感じでおさまりました。

 

あとはボタン付け。ボタンは以前布博で購入したCO-さんのボタンです。

f:id:i_knit_you_purl:20210410130838j:image

このブラウスのボタンのサイズにぴったりでした。

f:id:i_knit_you_purl:20210410130848j:image

ボタンホールを作ってボタンをつければ完成です。

f:id:i_knit_you_purl:20210410130858j:image

無地の布でブラウスを作っても素敵かも。

 

おまけでこのテキストに一緒に掲載されていた布マスクも作ってみました。

妹から花柄の布マスクをリクエストされていたので、連休中に取り掛かりました。

3枚重ねのマスクで表はリバティの余り布、裏はガーゼです。鼻の部分にはワイヤーが入っていて、顔に綺麗にフィットします。

f:id:i_knit_you_purl:20210502090209j:imagef:id:i_knit_you_purl:20210502090221j:image

サイズはSMLの3つです。

作り方は簡単でサクサク作れました。

f:id:i_knit_you_purl:20210502090235j:image

華やかなマスクができました(ゴムはつける時に調整するので結ばずに渡します)。