思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座 課題7 : コートのデザインと作図 その2

f:id:i_knit_you_purl:20181109160853p:image

今日はコートのデザインです。

 

冬用のコートということで、デザインを描いてみました。

 

プリンセスラインのロングコートで、身頃、袖、衿のデザインは以下の通りです。

  • 身頃はプリンセスライン
  • 袖はタイトスリーブ
  • ラウンドカラー
  • シームポケット

 

色は紺色で、ボタンは皮ボタンのイメージです。

いつも最後までボタンについては悩む(ほぼ完成した洋服を手芸屋さんに持って行ってボタンを合わせて決めることが多い)のに、今回は皮ボタンとピンときました。

 

デザイン画は早村是州さんの「ファッションデザイン画ービギナーズ超速マスター」を見ながら描いてみました。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070255j:plain

コートのデザイン。背中に間違えて線を引いてしまった...



直線の引き方、円の描き方から、下絵、ペン入れ、色ぬりまでとても丁寧に説明された本です。

本の説明に沿ってじっくり練習してから描きたいですが、あまり時間がないので、今回必要なところだけさっと読んで、ボディから描いてみました。

説明が重要な要点を掴んでいて、前回のデザイン画と比べるとだいぶ良くなった気がします。

 

もっとしっかり練習すれば、まだ上達しそうと思ったので、課題が全部終わったらデザイン画の勉強をしようと思います。