思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はるひ野〜黒川散歩-2019-04-29

天気が良かったので、はるひ野駅から黒川まで散歩に行きました。 去年緑と道の美術展が開催されていた場所と同じ所です。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 今回はこのコースで散歩しました。 www.city.kawasaki.jp 5km(約2時間)ほどの散歩コースです 黒川谷…

パーソナルカラーレッスンに行きました

今日はノエビアのパーソナルカラーレッスンに行きました。 tayorakoさんのパーソナルカラーの記事を読んで、自分に似合う色はなんだろうと興味がでてきたので、ノエビアのパーソナルカラー&メイクレッスンに行ってきました。 tayorako.hateblo.jp ノエビア…

曇りの土曜日

今日は東京は曇りで肌寒い1日でした。 昨日は連休前で仕事はフル稼働。あっという間に1日が終わりました。 帰ってぐっすり眠ったけれど、朝はだるく、もうちょっと寝ていたかった。 でも用事があったので代官山へ出かけました。 ついでに蔦屋書店に寄りまし…

今日のオリーブ-2019-04-26

月一のオリーブ観察日記です。 次々と新芽が出てきています。 剪定しないとと思いながら、いろいろ忙しく、まだ何もできていません。 ミッション(左)とネバディロブランコ(右) 剪定のイメージは思い描けているけれど、間違った切り方をして木を弱らせてはい…

自転車のない生活

毎日自転車通勤しているのですが、先週自転車のタイヤがパンクしてしまいました。 週末に自転車屋さんまで修理をお願いしに行ってきたのですが、修理できず手ぶらで帰ってきました... 担当してくださった方からは、パンクしたタイヤ以外にも、自転車自体が曲…

mt factory tour vol.8(番外編)

私に付き合ってくれた従姉妹の子どもはこの後ファジアーノの試合を見に行くので、見学後にシティライトスタジアムまで送って行きました。 シティライトスタジアム へ シティライトスタジアムはファジアーノ岡山のホームスタジアムで、岡山駅から徒歩20分くら…

mt factory tour vol.8(その3)

お買い物、ワークショップコーナーを楽しみました。 お買い物 factory tour限定テープ、テープカッター、ノートなど工場見学限定のグッズがたくさんありました。 限定テープ 限定テープから3つ選びました。 mt PASS (上)テープロールと(下)チュール チュール…

mt factory tour vol.8(その2)

工場見学が終わると自由行動です。 資料館を見たりお買い物やワークショップができます。 資料館 マスキングテープを使った展示や、カモ井加工紙の歴史的な資料などが展示されています。 面白かったものをいくつかご紹介します。 mt CASAの展示 マスキングテ…

mt factory tour vol.8(その1)

カモ井加工紙の工場見学に行ってきました。 factory tourのチケット 去年mtスタンプラリーを10個集めた特典で参加してきました。 今日のお供は従姉妹の子ども(中学生)です。 集合 工場は岡山県倉敷市にあります。 バスの出発時間の10分前にカモ井パーキング…

京都散歩の旅(その6)

水路閣から京都駅へ歩いて戻ります。 徒歩でだいたい1時間くらいの距離です。 行者橋 柳の木が並ぶ白川に沿って歩いていると、人が1人渡れるくらいの小さな橋がありました。 行者橋といって比叡山の行者が渡る橋として有名です。 行者橋 蹴上インクライン 水…

お気に入りの飲み物

今週のお題「お気に入りの飲み物」 私のお気に入りの飲み物は紅茶(特にアールグレイ)です。 アールグレイの特徴は香りとちょっとスパイスを感じる風味。 以前吉祥寺で友達とランチに行った時に理想的な香りのアールグレイに出会ってから、家でもいい香りのア…

京都散歩の旅(その5)

散歩の旅なのでここから京都駅まで寄り道しながら歩いて戻ります。 母が水路閣に行ったことがなかったので、案内しました。 野仏庵から歩いて1時間くらいの場所にあります。 水路閣に行く途中に哲学の道を通りました。 哲学の道 琵琶湖疎水分線に沿って巡ら…

京都散歩の旅(その4)

詩仙堂の通りを少し上った場所にある野仏庵にも寄りました。 おいしい抹茶と綺麗な景色を楽しめる友人からおすすめされた場所です。 野仏庵とは 野仏庵は南禅寺にある湯豆腐のお店「順生」の創始者 上田堪庵によって設立された場所で、各地から移設された茶…

京都散歩の旅(その3)

一条寺駅から歩いて詩仙堂に行きます。徒歩10分ほどの場所にあります。 詩仙堂とは 徳川家康に仕えた石川丈山が終の住処にした場所です。 正式にはでこぼこした場所に建てられた住居という意味の「凹凸窠(おうとつか)」と言うそうですが、石川丈山がこの住居…

ころんとかわいい小さな手まりの会03

今月の手まりは瑞花(ずいか)です。 瑞花とは 聞いたことがない言葉だったので意味を調べてみました。 豊年の兆しとなるめでたい花、または雪のことだそうです。 今月の手まり 今月の手まりは瑞花 水色のグラデーションと白い色が花のようにも雪のようにも見…

mt x SHIBUYA LOFTに行きました

mtとLOFTのコラボレーションが3月から始まりました。 prtimes.jp マスキングテープの他に、文房具、生活グッズなどでもコラボレーションしています。 mt x SHIBUYA LOFT 渋谷LOFTでイベントが行われていたので行ってきました。 渋谷ロフトの正面 mtイベント…