思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

mt factory tour vol.8(その3)

お買い物、ワークショップコーナーを楽しみました。

 

お買い物

factory tour限定テープ、テープカッター、ノートなど工場見学限定のグッズがたくさんありました。

限定テープ

限定テープから3つ選びました。

f:id:i_knit_you_purl:20190331213223j:plain

mt PASS

f:id:i_knit_you_purl:20190331213257j:plain

(上)テープロールと(下)チュール

チュールは最初魚なのかなと思っていたら、よく見たらビーズの一種みたいでした。

 

テープカッター

f:id:i_knit_you_purl:20190330205922j:plain

mt factory tour vol.8のテープカッター

イラストはロールに巻かれた直後のマスキングテープです。

手芸屋さんのロールの布にも見えます。

 

ワークショップ

試し張りコーナーで色々作って遊びました。

缶バッジ

恒例の缶バッジを作りました。

f:id:i_knit_you_purl:20190330210123j:plain

記念に缶バッジを作りました!

先ほど買った限定テープとカッターを使って作りました。

カッターはいろいろな幅のテープがカットできて使いやすかったです。

ノートの表紙作り

ノートの表紙をマステでデコレーションしてみました。

模様がカットされた表紙の下に透明のビニールの下敷きがあり、そこにテープを貼ってデコレーションします。

私が選んだのはマスキングテープ柄の表紙。

f:id:i_knit_you_purl:20190330210254j:plain

和風な柄でデコレーションしました

模様が細かいので貼る場所が多いし、位置合わせも難しかったですがなんとか完成。

試し張りコーナーに和柄が多かったので和柄で統一してみました。

 

縁日

縁日では紐くじや、量り売り、切れ端のプレゼントをしていました。

紐くじ

紐にマスキングテープのグッズの景品が付いていて、沢山ある紐の中から好きな紐を引き当てるコーナーがありました。

縁日の景品にビニール傘があり、ちょうど雨も降っていたので「今この傘が欲しい!」と思いましたが、紐くじ(傘を引き当てられるとは限らない)なので残念でした...

切れ端のプレゼント

マスキングテープの切れ端を一つ持って帰れます。

テープの切れ端はロールを規定のサイズにカットする工程で余分に余ってしまう部分で、販売されることはないのですが、見学の記念にプレゼントしていただけました。

先ほどのワークショップで私の頭の中は和柄ブームになってしまったので和風なテープを選びました。

f:id:i_knit_you_purl:20190330210418j:plain

シックな和風の切れ端を選びました

f:id:i_knit_you_purl:20190331213534j:plain

伸ばすとこんな感じの柄でした


 

休憩室

見学を終えて休憩室でバスを待ちます。

倉敷のうどん屋さんの「ふるいち」と「Besso coffee」が出店していました。

4月以降に発売のコロンビアとのコラボレーショングッズも展示されていました。

帰りの時間は自由なので、2時間ほど見学を楽しんで工場を後にしました。

 

おまけ

帰りにトイレットペーパー(3色)のお土産をいただきました。

f:id:i_knit_you_purl:20190330210657j:plain

お土産のトイレットペーパー

可愛いトイレットペーパーなのでトイレで使うのがなんだかもったいない...