思いついたときに書く日記

ほとんど趣味のこと

はるひ野〜黒川散歩-2019-04-29

天気が良かったので、はるひ野駅から黒川まで散歩に行きました。

去年緑と道の美術展が開催されていた場所と同じ所です。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

今回はこのコースで散歩しました。

www.city.kawasaki.jp

5km(約2時間)ほどの散歩コースです

 

黒川谷ツ自然公園

はるひ野駅北口を出てすぐの場所にある公園です。

f:id:i_knit_you_purl:20190430141653j:plain

黒川谷ツ自然公園の案内図

湧き水や湿地、棚田などがあります。

希少な動植物を守るために管理されている場所で、開放日以外は立ち入ることができません。

開放日をチェックしてお出かけしてください。

www.city.kawasaki.jp

 今日は開放日ではないのでスキップします。

 

多摩よこやまの道

f:id:i_knit_you_purl:20190430144629j:plain

多摩丘陵の尾根に沿った9.5kmの道で、唐木田駅から若葉台にかけて東西の方向に横切っています。

よこやまの道の入り口はツツジで彩られていました。

f:id:i_knit_you_purl:20190430144944j:plain

淡いピンクのツツジが綺麗でした

 

諏訪ヶ岳(すわがたけ)

よこやまの道を歩いていると、諏訪ヶ岳という場所に到着しました。

f:id:i_knit_you_purl:20190430143901j:plain

川崎市最高峰の諏訪ヶ岳

最高峰というと急な山道が思い浮かびますが、急な道ではなく、お散歩感覚で進んでいくと、三角点を見つけて「ここは山だったんだ」と気づきました。

休憩のための椅子?もありましたが、尺取り虫がいたので、先に進みました。

 

防人(さきもり)見返りの峠

さらに進むと、見晴らしのいい場所に出てきました。

f:id:i_knit_you_purl:20190430144031j:plain

防人見返りの峠

九州沿岸の防衛のために東の国から選ばれた兵士が九州へ向かう際に国に残した家族を思って詠んだ防人の歌が生まれた場所と言われています。

多摩ニュータウンとその向こうには丹沢、富士山、秩父山も見ることができます。

f:id:i_knit_you_purl:20190430144108j:plain

多摩ニュータウンと丹沢

 

黒川上営農団地

黒川駅方面に向かう途中に黒川上営農団地があります。

田んぼや畑が広がっていて里山の風景を見ることができます。

f:id:i_knit_you_purl:20190430144212j:plain

菜の花が咲いていました

田植え前の田んぼにはレンゲが咲いていました。

 

サレサモス麻生店

サレサモス麻生店に寄りました。JA直営の農産物直売所です。

この周辺の畑で作られた野菜や、野菜の苗が販売されていました。

少し価格は高めでしたが苗は大きくしっかりしたものが多かったです。苗を買いにまた行くかもしれません。

 

感想

この日よこやまの道を歩いてみて気づいたのは尺取り虫などの葉っぱを食べる虫が多かったこと。

風が強かったので宙に浮いた尺取り虫に何度も遭遇しました。木の枝に似ているのでびっくりしました。

尺取り虫以外にも刺す虫もいたので、むやみに手すりに触ったり木のそばに寄らないように気をつけて歩きました。

f:id:i_knit_you_purl:20190430144423j:plain

新緑に癒されました

 

虫は多いけれど、里山の風景を見ながらの散歩は気分がすっきりして気持ちが良かったです。

紫陽花もあったのでその季節にまた散歩したいと思います。