思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2024-02

今日はしとしと冷たい雨が降っています。

f:id:i_knit_you_purl:20240225144905j:image

冬の時期は植物の成長がゆっくりです。一週間ごとに植物の写真を撮っているときは、先週から成長しているのかな?という感じですが1ヶ月前と比べるとすごく成長しているのがわかります。


f:id:i_knit_you_purl:20240225150554j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240225150557j:image

クロッカスとチューリップ


f:id:i_knit_you_purl:20240225150005j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240225150008j:image

アリウムとシーラ

f:id:i_knit_you_purl:20240225150115j:image

オーニソガラムはアリウムの中に一つ混ざって芽が出ているようでした(去年は寄せ植えだったので掘り出した時に混ざってしまったのかな)。

f:id:i_knit_you_purl:20240225150140j:image

母からもらったクンシランも伸びています。

f:id:i_knit_you_purl:20240225150213j:image

子宝草は今月もきれいに咲いてくれました。いまが見頃かな。

クリスマスローズは、芽が出たあと、なかなか種が取れませんでした。

f:id:i_knit_you_purl:20240225145629j:image

二週間くらいそんな状態なので、大丈夫かなと調べたところ、乾燥で種が硬くて取れにくくなることがあるそう。保湿すると取れやすいということで、ちょうど家にあった水苔を敷いて保湿することにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20240225145652j:image

一週間ほどで種が取れました。よかった。

f:id:i_knit_you_purl:20240225145735j:image

2月の中旬にオリーブの植え替えと剪定をしました。


f:id:i_knit_you_purl:20240225150307j:image

f:id:i_knit_you_purl:20240225150247j:image

ミッションは丸い樹形に、ネバディロブランコは縦に長くなるようなイメージで剪定してみましたが、ちょっと切りすぎたかもしれない。