思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-01

今月中旬から急に寒さが増してベランダに出るのが辛くなってきました。

f:id:i_knit_you_purl:20230129153434j:image

いつもと同じように見えるベランダの様子もちょっとした変化がありました。

この寒さでストロベリーキャンドルは紅葉しました。

f:id:i_knit_you_purl:20230129153603j:image

赤と緑が混ざった様子が綺麗です。

ベランダだから霜は降りないしと油断して外に出しっぱなしにしていたオリヅルランは萎れてしまった...ごめんね。持ち直してくれるかな。

f:id:i_knit_you_purl:20230129153708j:image

ハーブは寒さに強いのか元気です。新芽が出ているものもあります。


f:id:i_knit_you_purl:20230129154147j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129154205j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129154202j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129154158j:image

 

球根たちは成長がゆっくりですが、徐々に大きくなっています。

クロッカス、チューリップ、アリウムなど...


f:id:i_knit_you_purl:20230129154359j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129153818j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129153814j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129153810j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129153807j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230129153747j:image


あとオリーブの剪定をしました。

f:id:i_knit_you_purl:20230129153924j:image

枝の向きをちょっと変えたくて暖かくなったら植え替えしようかなと考え中。

 

職場の庭で、春に向けて植物の剪定作業をお手伝いさせてもらいました。全部枯れているように見えても剪定していると根本に新しい芽がいくつも出ていて、次の季節に向けて成長している様子を見ることができました。通勤途中の桜の木も花の蕾が少しづつ膨らんでいます。寒い日が続きますが、元気をもらいました。