思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2021-11-28

オリーブを育て始めてちょうど今月末で4年目になりました(小豆島のオリーブに憧れて、ちょうどこの時期に育て始めたのでした)。

オリーブの実が熟してきたので実を収穫しました。

f:id:i_knit_you_purl:20211122131826j:image

今年は肥料をきちんと与えたからか豊作でした。

f:id:i_knit_you_purl:20211122131533j:image

左がネバディロブランコ、右がミッションです。

全部で100g収穫できました。

ネバディロブランコの実はブルーベリーのような少し白っぽい紫色。

ミッションは艶がある鮮やかな紫色。

種類の違いで色も違って面白いです。

 

ちょうど先週の趣味の園芸でオリーブのことを放送をしていました。

実をつける方法、植え替え、収穫したオリーブの食べ方など盛りだくさんでした。

あとで見直すのに録画しておけばよかった...

私は塩漬けとメープルシロップ漬けに挑戦しました。

f:id:i_knit_you_purl:20211122204942j:image

冷暗所で保管し、塩漬けは40日くらい、メープルシロップは数週間で食べ頃になるそう。

塩漬けはピザに、メープルシロップは食後のデザートにできたら最高です。

 

収穫した後は、オリーブの剪定と植え替えをしました。

本当は1月ごろからと言われていますが、収穫のお礼を兼ねて大きな鉢に植え替えました。

f:id:i_knit_you_purl:20211123081112j:image

植え替えは3年ぶりくらいかな。鉢から木を出すと根がまわっていました。

こんなになるまで植え替えずにごめんね...と思いながら根をほぐして、大きな鉢に植え替えました。

伸びすぎた枝や、内側に生えた枝も剪定しました。

ゆったり大きな鉢で、虫に負けずに元気に大きくなってくれたらいいな。

 

剪定した枝はリースやスワッグにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20211122205536j:image

はじめてのリース作りでちょっと歪ですがなんとか完成。

表面は濃い緑、裏側は銀色のコントラストが楽しいです。

ドライフラワーにして楽しみます♪

葉っぱは渋いですがお茶にもできます。

 

無駄になるものが何もないというのがすごいなぁと思いました。