思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

marie cardiganを作りました

「Helger Isager のニットワードローブ」からマリエカーディガンを編みました。

Isager Alpaca2とspinniの2種類の糸を引き揃えて編みます。本ではグレーの糸で編まれているのですが、以前気に入って着ていた、からし色のカーディガンに近い色で作りたいなと思い糸見本を見ながら糸を選びました。

f:id:i_knit_you_purl:20230116073949j:image

これはIsager Yarnの糸見本です。

f:id:i_knit_you_purl:20230116073940j:image

このカーディガンは2本引き揃えて編むところと、一本の糸で編むところがあります。

糸見本で糸の色は分かりますが、引き揃えて編むとどんな感じになるのか編んでみないと分からないところが冒険です。

寒い時期に間にあうといいなと思って、ちょっと早めに去年の10月ごろから編み始め、今週やっと完成しました。

f:id:i_knit_you_purl:20230114105852j:image
ボタンは手持ちのボタンを使いました。洋服を買った時などにスペアでついているボタンで、もうどの洋服のボタンかわからなくなってしまったものです。どれも柄は違うけれど、似たような雰囲気のものを選んでみました。

f:id:i_knit_you_purl:20230114105903j:image

ブラウスの上から羽織れるゆったりしたカーディガンです。

f:id:i_knit_you_purl:20230114105948j:image

今年は冬が終わる前までに編めてよかった。

カーディガンを編んでいて、マリエカーディガンの名前の由来がずっと気になっていたけれど、わからずじまいでした。人の名前かな。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。