思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ガンジーセーター(ミニチュアニットコレクション)を作りました

引き続き「ミニチュアニットコレクション」からガンジーセーターを作りました。

 

作ったもの:ガンジーセーター

作製時間:8時間くらい

難易度:普通

使った糸:パピーNEW4PLY(指定糸ではない)

 

ガンジーセーターは少し控えめなデザインでいろいろな洋服と合わせやすいセーターです。

私もガンジーセーターを冬になるとよく着ています。

 

今回のセーターは輪に編むセーターで、衿、ヨーク(肩)身頃の順に上から編んでいきます。

前回編んだアランセーターと色違いの紺色の糸で編みました。

f:id:i_knit_you_purl:20191112113636j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20191112113642j:plain
ガンジーセーターの前と後ろ

着替えられるようにヨークの部分が開くようになっていて、後ろをボタンで止めます。

f:id:i_knit_you_purl:20191112113658j:plain

ボタンの部分は鍵編み




毛糸が指定より太いので腕の長さを測りながら編みました。

ベージュのタイトスカートかパンツと合いそうです。

 

この本のニット小物は指定糸がパピーブリティッシュファイン、ビーズ針1.3mmで作られているものがほとんどということに気づきました。