思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作りたいもの計画 2020(上半期)

今年も色々なものを作って楽しんだ一年でしたが、作りたいものに対して作れたものは半分くらいでした。 これは必ず作りたいと思うものの計画を半年まででたててみました。 上半期は作りかけたけど完成までいかなかったものを作っていきたいです。 1〜3月 ダ…

作ったもの記録 2019

今年も色々なものを作って楽しんだ1年でした。 記事に書けなかったものもいくつかあるのですが、作ったものを振り返ってみました。 洋裁 洋裁コースの課題で、ジャケット、コートを作り無事に修了できました。 今年一番趣味で頑張ったことでした。 i-knit-yo…

引っ越しの話(光熱関係の手続きや住所変更など)

引っ越しや、部屋の引き渡しなどはスムーズに終わりました。 清掃も追加料金は請求されず、敷金が結構戻ってきてちょっと得をした気分です。 いろいろと面倒だったのは電気・ガス・水道の契約解除や変更、住所変更などです。 そういう手続きを代わりに代行し…

引っ越しの話(引っ越し前にしておいた方がいいこと)

引っ越す前に、新しい部屋に行って掃除をしました。 部屋の清掃はあらかじめしてあるので、そこそこ綺麗ですが、窓枠や床を水拭きしました。 その時に部屋の壁や床などに傷や破損がないかどうかも確認し(写真を撮り)ながら掃除しました。 私が契約している管…

「眠れない貴方へ」を聴いて

日曜日の夜に何となくラジオを聴いていたら、辛島美登里さんのサイレント・イブが流れていました。 この曲は好きな人との別れを受け止める曲ですが、メロディーが静かに雨が降る冬至の日の夜にしっくりきました。ピアノの弾き語りだったのもより冬の夜にあっ…

引っ越しの話(引越しの準備)

今までは比較的余裕を持って日程を決めていたのですが、今回は2週間で準備することになりました。 平日は仕事なので平日少しづつ荷物をまとめました。 普段あまり使わないものからまとめる 引越しの2週間前は、本・参考書→洋裁の道具→文房具の順に片付けまし…

引っ越しの話(部屋の契約解除の話)

今借りているお部屋の契約解除について管理会社さんに早速連絡しました。 連絡をもらった日から1ヶ月分の家賃は支払うということは了承し(契約書に書いてあるので)、引越しの日にちが決まったら引き渡し日を決めるのに再度連絡するということで電話を切りま…

引っ越しの話(即入居可の物件に戸惑う)

今住んでいる部屋より少し広めの部屋を探して、やっと先月条件に合いそうなお部屋をやっと見つけました。 即入居可とあったので早速内見させていただくと、まだ修理中で入居可能日の目処が立っておらず、週明けには目処が立つと思うので分かり次第再度連絡し…

ゆる絵レッスンはじめました01

日記をつけるようになってから、「文字だけでは寂しい。ちょこっとイラストを描いてみたいな」と思うようになり、フェリシモのミニツクプログラムの講座の中の「ゆる絵レッスン」をはじめてみることにしました。 ミニツクプログラム ミニツクプログラムは「…

ガンジーセーター(ミニチュアニットコレクション)を作りました

引き続き「ミニチュアニットコレクション」からガンジーセーターを作りました。 作ったもの:ガンジーセーター 作製時間:8時間くらい 難易度:普通 使った糸:パピーNEW4PLY(指定糸ではない) ガンジーセーターは少し控えめなデザインでいろいろな洋服と合わせや…

最近楽しみにしていること

12月6日に発売の三國万里子さんの新刊をとても楽しみにしています。 www.1101.com 家に届くのはちょっとあとで偶然誕生日と重なりました。 プレゼントみたいでなんだか嬉しいです。 タイトルはI PLAY KNIT。 PLAYには「あそぶ」または「演奏する」といった意…

ころんとかわいいちいさなてまりの会11

フェリシモのころんとかわいいちいさなてまりの会の制作記録です。 今月の手まりは「なでしこ」です。 なでしこは秋の花で、秋の七草の一つでもあるそうです。 春の七草は聞いたことがあったけれど、秋の七草は今回初めて知りました。 秋の七草は眺めて楽し…