思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

引っ越しの話(即入居可の物件に戸惑う)

今住んでいる部屋より少し広めの部屋を探して、やっと先月条件に合いそうなお部屋をやっと見つけました。

即入居可とあったので早速内見させていただくと、まだ修理中で入居可能日の目処が立っておらず、週明けには目処が立つと思うので分かり次第再度連絡しますと言われました。目処が立っていないなら即入居可と書かないで欲しかったけれど...

 

内見が11月末だったのと修理内容(修理箇所の原因が分かっていない)を聞いて12月中の引っ越しは無理かなと思いながらのんびり待っていると12月に入ってすぐ、3日後から入居可能になりましたと連絡が...契約は最長でも2週間後までということで、引っ越しがまだ決まっていないのに家賃が発生してしまいます。

そんな急な話ってあるのかなと思い、検索してみると似たような状況のかたもいらっしゃるよう。契約を2週間待ってもらえるのはいい方みたいです。ちょっと府に落ちませんが...

 

即入居可のお家ははじめてだったので、契約の日についてしっかり確認しておくべきだったのと反省しました。

入居中の物件の方が、入居できる日にちに比較的余裕があるので予定を合わせやすいのかもしれません。