思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

引っ越しの話(光熱関係の手続きや住所変更など)

引っ越しや、部屋の引き渡しなどはスムーズに終わりました。

清掃も追加料金は請求されず、敷金が結構戻ってきてちょっと得をした気分です。

 

いろいろと面倒だったのは電気・ガス・水道の契約解除や変更、住所変更などです。

そういう手続きを代わりに代行してくれるところもあるそうですが、費用もかかるので自分で手続きします。

引っ越しの手続きを一度に行えるサービス「引っ越し連絡帳」を使いました。

www.hikkoshi-line.com

光熱関係の契約解除や変更、住所変更などをまとめて行えるサービスです。

それぞれどこに連絡をとれば良いかがまとめられているので、自分で検索する手間が省けます。

手続きの進捗率も表示されるので連絡し忘れも防げます。

ただ、メジャーな会社にしか対応していないので、対応していないものについては別で対応する必要があります(LPガスなどは対応していなかった)。

 

年末バタバタしてしまいましたが、無事引越しできました。

 

今度のお部屋は角部屋でどの部屋にも窓があります。

窓辺はこの時期は冷気と結露にちょっと困っていますが、だんだん明るくなっていく様子を眺めながら朝ごはんを食べられるのがとても気に入っています。