思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ころんとかわいいちいさなてまりの会11

フェリシモのころんとかわいいちいさなてまりの会の制作記録です。

 

今月の手まりは「なでしこ」です。

f:id:i_knit_you_purl:20191118075824j:plain

なでしこは秋の花で、秋の七草の一つでもあるそうです。

春の七草は聞いたことがあったけれど、秋の七草は今回初めて知りました。

秋の七草は眺めて楽しむもので、ハギ、ススキ、クズ、ナデシコオミナエシ、フジバカマ、キキョウです。私が今年の秋に見たのはススキとクズくらいです。

 

話は戻って手まりの話ですが、バランスよく5つの花びらを刺繍するのが難しかったです。

あとフレンチノットステッチを球面にするのがどうしてもうまくできなかった...平面にする場合は難しくないのに球面になるとできなくなってしまうのはどうしてだろう。

球面に綺麗に刺繍するコツがあったら知りたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20191118075902j:plain

手毬箱の空きが残り1つになりました