思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「樋口愉美子の動物刺繍」から鳥の楽園を刺繍しました

9月から刺繍に取り組んでいました。 お盆休みに作った洋服のハギレがあったのでそれに刺繍をしてみようと思い立ちました。 刺繍に使ったのはノースリーブブラウスを作った時に余ったリネンの布です。 i-knit-you-purl.hatenablog.com 刺繍したのは「樋口愉美…

もっとうつわを楽しむ その2

前回に続いて「最も美しいうつわ」を読みました。 こちらも中目黒SML監修の本です。 出版時期はこちらの本の方が先なのですが、前回紹介した「もっとうつわを楽しむ」を読んでからの方が自然に内容に入っていけるのかなと思ったのでこちらの本の紹介を後にし…

もっとうつわを楽しむ その1

器に興味を持ちはじめて、使い方について詳しく知りたいと思い、「もっとうつわを楽しむ 200点のうつわで見る「選ぶ・使う」のヒント集」を読みました。 この本は中目黒にある器と道具のお店SML監修の本です。 一言でこの本を説明すると、器の入門書兼図鑑。…

来年の手帳2021

今年の中秋の名月は、運良く仕事の帰り道に見ることができました。 同じ日に家の一階のエントランスにタヌキが来ていました。 家の裏に小さな山があるのでそこに住んでいるのだと思うのですが、時々家の周りでも見かけることがあります。 ずんぐりむっくりな…