思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごショール完成しました

5月から編んでいたいちごショールが完成しました。 ショールを作るのが初めてだったので、編み終わる直前で気付いたのですが、編み始めの部分は三角形の頂点ではなく、一辺の中間になる部分でした。 ずっとどう編んでも編み図と合わないなと思っていたけれど…

紅茶のパンナコッタ、作ってみました

今日は夏至。1年でいちばん日が長くなる長くなる1日でした。 暑い雲に覆われて部分日食は見れませんでした。 日記を見ると、去年の夏至も曇りだったみたいです。 話は変わって最近の楽しみは、素敵な雑貨をたくさん取り扱っている「北欧、暮らしの雑貨店」か…

小さなベランダでマクロ撮影を楽しむ

これは最近ベランダで撮った写真です。 ツユクサ イタリアンパセリ コモンマロウ トマトの花 紫シシトウの花 名前を忘れてしまった 母がベランダで家庭菜園をしているので、野菜やその横にいつの間にか生えていた草花を撮ってみました。 SIGMA 105mm F2.8 DG…

mt art at home - June -

今月ももう半分過ぎてしまいましたが、6月をイメージしたマスキングテープアートを作ってみました。 6の形を利用して水たまりにできる波紋を作り、あとは水辺の生き物をちりばめました。 テープを貼っている用紙は、去年鳥取旅行の途中で見つけた手作りのは…

my favorite knit designer - Helga Isager -

今日は私の好きなニットデザイナー、Helga Isagerさんの話です。 Isagerさんはデンマークでニットのデザインから糸の製作まで手掛けられています。 ユニークなのに奇抜ではなく、すっと馴染むデザインです。 私もIsagerさんのデザインのカーディガンを作りま…