思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

紅茶のパンナコッタ、作ってみました

今日は夏至。1年でいちばん日が長くなる長くなる1日でした。

暑い雲に覆われて部分日食は見れませんでした。

日記を見ると、去年の夏至も曇りだったみたいです。

 

話は変わって最近の楽しみは、素敵な雑貨をたくさん取り扱っている「北欧、暮らしの雑貨店」から毎日夜9時に届く、メルマガです。雑貨の話だけではなく、スタッフの方の日々暮らしていて思ったこと、試してみたことなど、毎日いろいろな話題が届くので寝る前に読むのが日課になっています。

 

今日は「15分でできる紅茶のパンナコッタ」を読んで、早速作ってみたいと思い挑戦しました。

【寝る前15分の初級おやつ】さっと混ぜて、冷やすだけ。濃厚さに心とろける「紅茶のパンナコッタ」 – 北欧、暮らしの道具店

 

必要な材料は、紅茶のパック、牛乳、生クリーム、お砂糖にゼラチン。

みんな普段家にある材料です。

ゼラチンはなかったので、代わりに寒天にしました。食感がゼラチンと違うと思うけれど、とりあえず試してみよう。

紅茶のパックはお気に入りの、香りの良いアールグレイの紅茶を使います。

 

鍋に牛乳と紅茶のパックを入れ、温まったらお砂糖を投入します。

沸騰直前で火を止めて、ゼラチンを入れよく溶かしたら生クリームを入れてさらに混ぜます。

 

氷水で粗熱をとったら容器に注ぎます。

モロゾフのプリンのガラスの器2つくらいになりました。

f:id:i_knit_you_purl:20200614061814j:plain

固まってくれるかな?

ここまで本当に15分。とても簡単でした。

冷蔵庫で一晩冷やします。

 

パンナコッタは無事に固まり、翌日の3時のおやつにいただきました。

f:id:i_knit_you_purl:20200614142530j:plain

生クリームをのせました

紅茶の香りがしっかり残っていて濃厚なミルクティーを食べている感じです。

次に作る時はお砂糖をちょっと調整してみようかな。

これからの時期、何度も作りたいデザートでした。