思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感想 : The Great British Bake Off Season5(1〜5週目)

BSの放送局Dlifeで放送中のThe Great British Bake Off Season5が折り返し地点に来ました。 1〜5周目までのスターベイカー(最も成績のよかった人)と最下位のベイカー、記憶に残ったことなどをまとめました。 目次 1~5週目までの課題と結果 1週目:ケーキ 2週…

mt 10th Anniversary in Tokyoに行きました

昨日は関東は台風が接近しましたが、今日は天気が回復したのでTABLOIDで開かれているマスキングテープの10周年イベントに行きました。 去年の発表からとても楽しみにしていたイベントです。 mtが生まれて10周年 mtブランドのマスキングテープはカモ井加工紙…

今日のオリーブ-2018-07-27

またひと月でオリーブの枝がだいぶ伸びました。 天気の日はミッションの銀色の葉が綺麗です。 ネバディロブランコは横に広がり、ミッションは縦に伸びているような気がします。 左:ネバディロブランコ 右:ミッション 近所に植えてあるオリーブは実がなって…

Doctor Who : 好きなエピソード

Doctor Whoの好きなエピソードはシーズン9の11話「Heaven Sent - 影に捕らわれて」です。 ちょっと複雑なエピソードで、わかりにくいかもしれませんが、このエピソードの要約(ネタバレがあります)と、この話がどうして好きなのかについて書いてみました。 目…

Doctor Who : 好きな歴代ドクター

ちょうどHuluでDoctor Who Season10を見ていたので、私の好きな歴代ドクターについて書こうと思います。 Doctor Whoはイギリスの放送局BBCで放送されている長寿ドラマです。 1963年から放送され1989年に一度終了しますが、2005年に新シリーズが始まり今に至…

植物図鑑を探す旅(その1)

刺繍の図案を自分で描けたらいいなと思っています。実物(写真)を見ながら書くのは私にはちょっと難しく、絵を見ながらの方が描きやすいのではと思い立って図鑑を探し始めました。 どんな図鑑がほしいか? 花の図鑑 絵で描かれたもの 色々な角度から見た絵が…

はてなブログをはじめて

はてなブログを初めて1ヶ月ほど経ったのでブログを始めたきっかけや感想などを書きました。 ブログを始めたきっかけ 思ったことをもっと掘り下げて考えたい 毎日過ごしていて面白かったり、いいなと思うことはたくさんあるのですが、自分が感じたことを誰か…

和紙あかりの魅力

会社の同僚が三連休中に行った中目黒の和のあかりx百段階段2018が面白かったと言っていたので、期間中行ってみたいとおもっています。 私も和紙の明かりを作っているのでそのことについて書きます。 和紙あかりを知ったきっかけ 5年くらい前に三朝温泉の旅館…

Evernoteで毎日の記録を電子化する(その2)

7月からEvernoteで日記をつけ始め、2週間くらい使いました。 毎日の記録を電子化した感想です。 Evernoteの構成 Evernoteはスタック、ノートブック、ノートという構成になっています。 日記を書くときのルール 「ノートブック」が手帳、「ノート」が手帳を構…

Evernoteで毎日の記録を電子化する(その1)

プライベート用の手帳は日記の要素が強いので、天気や気温、見た海外ドラマのリストなどの毎日の記録をとりあえず電子化できるか試してみます。 電子化する際にこういう機能があったら良いなと思うのは以下の項目です。 必ず欲しい機能 決まった形で記録しや…

紙の手帳は必要?(プライベート編)

紙の手帳は必要なのかについて、プライベートで使っている手帳についても考えてみました。 プライベートで使っている手帳について プライベート用の手帳はHobonichi Plannerです。 家で書くことが多いですが、外に持ち歩くこともあります。 手帳に書いている…

紙の手帳は必要?(仕事編)

社会人になって手帳を使いはじめ、今年でちょうど10年目です。 今は仕事用とプライベート用に1冊づつ使い分けています。 最近ふとプライベート用の手帳はいらないかもしれないと思い、手帳の使い方を振り返って、紙の手帳は必要なのかについて考えてみること…

感想 : BROADCHURCH

会社の同僚のおすすめで見たブロードチャーチの感想です。最後の方にちょっと真相に近い内容があります。 この番組はイギリスの放送局BBCで放送されたサスペンスドラマです(BBCの番組は結構面白いのでもっと動画配信サイトなどでもっと配信してくれないかな…

The Great British Bake Offが面白い

Dlifeで放送しているBritish Bake Offを毎週見ています。7月からシーズン5が始まりました。 The Great British Bake Offとは この番組はイギリスの放送局BBCで放送されたお菓子のコンテストです。 12人のベイカーが10週にわたり、お菓子やパンなどの課題をこ…

BOX and NEEDLEのLetter Boxを作りました

6月に行われた紙博inTokyoで購入したBOX and NEEDLEのレターボックスキットを週末に作りました。 BOX and NEEDLEとは 京都で100年続く貼箱屋さんです。 和菓子や陶器などを包む付属品として扱われている箱に、もっとスポットライトを当てたいという気持ちか…

小豆島旅行の話⑩ オリンピアドリーム

小豆島旅行最終日の話です。 チェックアウト ホテルで朝食をとった後、8時半にホテルをチェックアウトしました。 帰りもバスで土庄港まで送ってもらいました。 ホテルのスタッフの方も親切で、蛍ツアーにも参加できて居心地のいいホテルでした。 次回は宿泊…

小豆島旅行の話⑨ 蛍ツアー

夕食のあとの蛍ツアーの話です。 参加者は19時半にホテルのロビーに集まります。 バスに10分ほど乗って着いたのは中山千枚田の少し上にある川でした。 到着すると一人づつ懐中電灯が配られました。 外の明るさは目が慣れればまだ足元や周りが見えるくらいの…

上半期を振り返って(2018年)

今週のお題「2018年上半期」 手帳や写真の記録を見ながら、上半期の記録をまとめました。 目次 今年心がけたいこと・やりたいこと お出かけ 編み物 洋裁の勉強 海外ドラマ 映画 本 半年のまとめ

小豆島旅行の話⑧ ホテルグリーンプラザ

雨がしとしと降る日もわりと楽しんでいたので、今年はあっけなく梅雨が明けてしまい少し寂しい気持ちです... 7月になりましたが、小豆島旅行の話はあと少し続きます。 宿泊したホテルの話です。 自転車を返却 エンジェルロードから土庄に戻り、自転車を返却…