思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

上半期を振り返って(2018年)

今週のお題「2018年上半期」

 

手帳や写真の記録を見ながら、上半期の記録をまとめました。

 

目次

 

 

今年心がけたいこと・やりたいこと

心がけたいこと

  • 無駄遣いしない
  • よく考えること
  • 家族に優しく

やりたいこと

 

家族には干渉しすぎず、必要な時にちょっと支えられるようにしたいと思っていましたが、時々きついことを言ってしまったかもしれないと思いました...

行きたいところは前半のうちにわりといけたかな。

 

お出かけ

1月 十布 つつむ展

2月 mt x 歌舞伎座とmt x wrapple

2月 レアンドロ・エルリッヒ展

2月 JAL工場見学

3月 mt lab wrap展

3月 汎美展

4月 鳥取・岡山旅行

5月 柳家三三春風亭一之輔 二人会@多摩市民会館

6月 紙博 in Tokyo vol.2 

6月 小豆島旅行

6月 mt x Itoya

 

mtのイベントに結構行きました(スタンプラリーでスタンプ集めをしている)。今年も無駄使いしないことを目標にしていますが、マスキングテープは買いすぎているかもしれないので反省...

 

毎年恒例の鳥取旅行は6月から仕事が忙しくなると言われていたので、ちょっと早めの4月に行きました。車で若桜鉄道に行く途中の道にまだ雪が残っていてまだ車で行くには時期が早かったかも...と思いました。三朝温泉に泊まり、若桜鉄道と小鹿渓巡りと、由良宿でランプ作りをしました。青山剛昌ふるさと館で上級マイスターを取得してきました。

 

仕事の日程が遅れ、6月になっても忙しくはならず、行ける時に行こうと思い、小豆島にも行きました。サンライズ瀬戸に初めて乗車し、お天気にも恵まれ棚田も見ることができました。

 

友人と出かけたイベントが思った以上に楽しめたものが多かったです。私が普段出かけないようなところに誘ってくれる友人に感謝です。

 

編み物

  • 女の子のためのセット(三國万里子さんの「編み物こもの」から)
  • ガンジーセーター(三國万里子さんの「編み物ともだち」から)
    f:id:i_knit_you_purl:20180701232605j:plain
    f:id:i_knit_you_purl:20180701232609j:plain
    (左)女の子のためのセット (右)ガンジーセーター

夏は編み物はおやすみですが、夏のニットも編んでみたいなと思っています。

 

洋裁の勉強

通信講座の課題で、ワンピースを仕上げました。

課題は難しいものではなかったのですが、ふだん着ないものなのでデザインがなかなか描けず、時間がかかりました。

f:id:i_knit_you_purl:20180701232556j:plain

なんとか作ったワンピース

下半期はジャケットの課題を頑張ります。

 

海外ドラマ

 

Sherlockはこのシーズンで終わり(?)と言われているのでちょっと寂しいです。

 

DoctorWhoは最近暗めの話が多かった中で、帰ってきたドクター・ミステリオは心温まるエピソードでほっこりしました。

 

海外ドラマばかり見ていて、最近日本のドラマをあまり見ていなかったですが、今年は毎週見たドラマがいくつかありました(シグナルの原作は韓国ドラマのリメイクみたいです)。

 

映画

  • Seven
  • 隣人は密かに笑う
  • ゼロの執行人

 

前から見たいと思っていた、ちょっと昔の映画と話題の映画を見ました。

 

小川洋子の偏愛短編箱

 

最近あまり読む機会がなかった昔に書かれた作品の独特な世界観の面白さを思い出させてくれたような気がします。

 

 

半年のまとめ

仕事があまり忙しくなかった(後半大変なことになりそうで怖いですが…)ので好きなことが色々できました。

下半期は洋裁の勉強を引き続き頑張ることと、本をもうちょっと読みたいなと思います。