思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mt 10th Anniversary in Tokyoに行きました

昨日は関東は台風が接近しましたが、今日は天気が回復したのでTABLOIDで開かれているマスキングテープの10周年イベントに行きました。

 去年の発表からとても楽しみにしていたイベントです。

 

mtが生まれて10周年

mtブランドのマスキングテープはカモ井加工紙株式会社で作られています。

今ではたくさんのかわいいマスキングテープが販売され手帳や包装などのデコレーションに使われていますが、元は塗装作業などで主に使われていたものでした。種類や色は今ほどありませんでしたが、このテープに魅せられた3人の女性が新しい色のテープを作って欲しいというリクエストを送り、カモ井加工紙の社員の方が応えmtというブランドができたのが2008年。このブランドが誕生してちょうど10周年の今年、記念のイベントが各地で開かれています。3月に北九州でツアーがスタートし、7/27〜8/7まで東京で開催されています。

マスキングテープのメーカーはたくさんありますが、岡山出身なのでカモ井のテープに思い入れがあります(カモ井贔屓だねと友だちに言われます)。

 

TABLOID

場所は新橋からゆりかもめに乗り、3駅目の日の出駅から歩いて1分ほどの複合施設TABLOIDです。タブロイドとは新聞判型のサイズを表す言葉のようです(A4とかB5などと同じ用紙サイズの名前)。

f:id:i_knit_you_purl:20180729143124j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20180729143119j:plain
新橋からゆりかもめに乗る。各駅で壁の模様が違うそう。和柄がかわいい。

 

f:id:i_knit_you_purl:20180729143155j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20180729143141j:plain
日の出駅と駅の柄

改札を出て左側の階段(海側じゃない方)を下り、まっすぐ進んだ右側にTABLOIDがあります。右に入るところが小さな入り口でちょっと分かりづらいかもしれません。

新聞社の印刷工場を、オフィス、カフェ、イベントスペースに改装した施設です。

f:id:i_knit_you_purl:20180729143118j:plain
f:id:i_knit_you_purl:20180729144241j:plain
TABLOIDの入り口

中に入るとすぐカフェがあり、カフェを抜けてまっすぐ進むと受付があります。

f:id:i_knit_you_purl:20180729144246j:plain

カフェを抜けたところ。受付は無人です。

さらに進むと東京パターンの壁紙と天井いっぱいに新聞紙が散りばめられた会場があります。

f:id:i_knit_you_purl:20180729155027j:plain

タブロイドにちなみ天井いっぱいに新聞紙が散りばめられています

 

会場の様子

イベント開催3日目に行きました。

初日はレジに2時間近く並んでいたと聞いたので、並ぶのは覚悟していたのですが、台風直後だったためか比較的空いていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729151948j:plain

会場の様子。10時ちょっと過ぎに行きましたがちょうどいい賑わいでした。

新作テープ、東京限定テープ、10th限定のアーティストとのコラボレーションテープ、JAGDA(日本グラフィックデザイン協会)のチャリティーテープなどが販売されていました。

そのほかは、つかみ取り、ガチャガチャ、量り売り、試し貼りコーナーがありました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729151943j:plain

パタパタ時計風オブジェ?

個人的にとても面白かったのはレジ前のパタパタ時計風オブジェ。パタパタとさまざまな柄のmtが現れます。時々柄が全部揃う時があります。これを眺めていたのでレジ待ちもそんなに長いとおもいませんでした。 1ブロックでいいのでお家にひとつ欲しいな...自分の好きなmtを貼って眺められたら最高だなと想像していました...

 

今回の目的

  • mt art tape

mt art tapeが発売直後から気になっていて東急ハンズや世界堂などチェックしていましたが、どこにも置いてなくこのツアーで買おうと思っていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729144426j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20180729144421j:plain

mt art tape水彩絵の具とクレヨン

ポストカードの色付けなどで使いたいなと思っています。絵の具やクレヨンのケースに似たパッケージでテープはちぎり貼りをしやすい楕円形?です。

  • 東京限定テープ

コンプリートセットは買わず好きなものだけ買いました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729152623j:plain

左から風鈴、東京パターン、モノレールポスター、海の波です。
  • mt for Kurashiki チャリティーテープ

大雨の被害を受けた倉敷市真備地区の名産品をモチーフにしたチャリティーテープ。少しでも助けになれたら...山陽新聞によると、美観地区の方は浸水の被害はなかったのですが、旅行客のキャンセルが相次ぎ、例年の半分ほどに落ち込んでいるそう。

f:id:i_knit_you_purl:20180729152628j:plain

タケノコは真備地区の特産だそうです
  • 缶バッジ作り

mtイベントに行くと缶バッジを記念に作ります。購入した東京限定テープを使ってデコレーションしてみました。デコレーションはすぐできましたが、機械音痴のため何度作っても缶バッジの作り方がわからず、缶バッジを詰まらせてしまいました...社員さんに忙しいところ対応していただいて申し訳なかったです...(結局お兄さんにバッチを作ってもらった)

f:id:i_knit_you_purl:20180729144411j:plain

東京限定テープをデコレーションした缶バッジ
  • 限定スタンプ

手帳を電子化したので手帳を持ってこなかった!と焦りましたが、台紙がありました。モノレールのゆりかもめや、夏らしい金魚や風鈴、新発売のmt artが描かれています。”the mt”とスタンプに強調されていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729144416j:plain

ちょっとずれてしまった...台紙は一人一枚です。
  • mt stamp ralley

6つ目のスタンプが集まりました!オリジナルテープ2巻セットと交換しました。1ヶ月程度で届くそう。楽しみ!10個集まるとfactory tourに確実に行くことができますが、来年のfactory tour前までに4つ集まるのか...

  • ノベルティ

1000円で一つノベルティがもらえます。

f:id:i_knit_you_purl:20180729152617j:plain

1000円につき一つもらえるノベルティ

 全部で3種類あり、mtの歴史、イベントの年表、mt製品のラインナップがまとめられています。家族のお使いもしたので、ノベルティを余るほどもらってしまった...

 お買い物袋に天井に散りばめられていたmt新聞が入っていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180729144214j:plain

f:id:i_knit_you_purl:20180729144431j:plain

mtの歴史が写真と一緒にまとめられています

1時間ほど楽しんで帰宅しました!とても満足!

f:id:i_knit_you_purl:20180729144229j:plain

mt誕生10周年おめでとうございます!

これからもワクワクする製品を楽しみにしています。