思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

はてなブログをはじめて

はてなブログを初めて1ヶ月ほど経ったのでブログを始めたきっかけや感想などを書きました。

 

ブログを始めたきっかけ

  • 思ったことをもっと掘り下げて考えたい

毎日過ごしていて面白かったり、いいなと思うことはたくさんあるのですが、自分が感じたことを誰かに話すときに、うまく説明できないことがよくあります。それは自分が何かを感じたときに、どうしてそう感じたのかを掘り下げていないからではないかと思いました。考えたことをブログに書くことで、掘り下げて考える機会を作りたいと思いました。

  • 同じような趣味を持つ人と繋がりたい

似たような趣味を持った人たちと楽しさを共有したいと思い、Instagramを使っていました。並んだ写真を見るだけではだんだん物足りなくなり、ブログならもっと深く楽しんでいる人たちと繋がれるのではと期待してはじめました。

 

1ヶ月ブログを続けて

書くことは得意ではないので、続けられないかもと思いましたが、自分が感じたことを掘り下げながら文章を書く過程は思ったより楽しめています。

また、自分の趣味や好きなことを記録しているブログを読むのも楽しいです。

 

私の好きなブログ

最後に私が楽しみに読んでいるブログがたくさんあるのですが、3つほど紹介したいと思います。

 

なびの洋裁教室ブログ

navistyle.hatenablog.com

洋服の製作過程が写真付きで詳しく説明されていて、勉強中の私には参考になることばかりです。

 

湘南ハンドメイド

www.tsutsumiclover.com

 ハンドメイドの作家を目指されている方のブログです。楽しく作成されているのが伝わって読むのが楽しいです。レジンの記事は波の模様の作り方など興味深かったです。

 

散歩の途中

miwa3k.hatenablog.jp

散歩の記録をとられている方のブログです。私の住んでいる周辺の散歩道もたくさん載っていて、近くにこんなに面白い道があるんだと、新しい発見がありました。電車に乗り、いつもと違う道を散歩するのもありだなと思いました。私もときどき散歩をするので、ブログを参考にお出かけしたいと思っています。

 

トーキョーブックガール

www.tokyobookgirl.com

学生の時に、本の表紙から選んで読んでいましたが、最近は遠のいていました。本の紹介を読むと海外の独特の世界観(その国の雰囲気や、日本の小説にはあまりない意外性)を思い出し、本棚に積んだままになっていた本を読み始めました。

 

これからもマイペースで楽しみたいと思います。