思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

小豆島旅行の話⑨ 蛍ツアー

 夕食のあとの蛍ツアーの話です。

 

参加者は19時半にホテルのロビーに集まります。

 

バスに10分ほど乗って着いたのは中山千枚田の少し上にある川でした。

到着すると一人づつ懐中電灯が配られました。

外の明るさは目が慣れればまだ足元や周りが見えるくらいの明るさでした。 

f:id:i_knit_you_purl:20180625194824j:plain

木の間から月と星が見えました

 

駐車場から橋に向かいます。

明るいと蛍は出てこないので懐中電灯は足元だけを照らして歩きます。

橋に向かう途中、蛍をちらほら見かけました。

 

日が落ちて暗くなると蛍が徐々に光り始めます。

f:id:i_knit_you_purl:20180625194815j:plain

蛍が光りはじめたところ

ゆっくり点滅していたのでゲンジボタルだったかもしれません。

f:id:i_knit_you_purl:20180625194821j:plain

目で見たほうがもっときれいでした

今までで一番たくさんの蛍を見ることができました。

地元の方が田んぼや川を大切にしているからなんだなと思いました。

 

30分ほど鑑賞してホテルに戻りました。

 

温泉にも入りたかったのですが、くたくただったので部屋のお風呂に入ってすぐに寝てしまいました。