思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

mt meets Shibuya river fesに行きました

連休2日目はマスキングテープのイベントに行きました。

渋谷ストリームの開業を記念して、渋谷の街をマスキングテープで彩るイベントです。

 

渋谷ストリームとは

旧東横線渋谷駅の跡地を官民連携で再開発した施設です。

ショップ、レストラン、スポーツ施設、ホール、オフィス、ホテルなどが入っている35階建の施設で、9月13日に開業したばかりです。

f:id:i_knit_you_purl:20180923135814j:image

 

今日の予定

  • マスキングテープ装飾を見る
  • スタンプラリーをする

人混みは苦手なので、効率よくまわって早く帰れるように前日に巡る順番も決めておきました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923135724j:image

東急ハンズだけちょっと遠い場所にあるので、東急ハンズを先にまわるのがポイントかなと思いました。

 

マスキングテープ装飾を見る

稲荷橋広場

 渋谷ストリームの入り口にマスキングテープの装飾がありました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923141926j:image

 

金王橋広場

橋がいくつもあって金王橋がどれだったのかよくわからなかった...

 

渋谷川沿い遊歩道

渋谷川沿いの街灯やベンチ、階段などがカラフルなマスキングテープで装飾されていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923184037j:image

f:id:i_knit_you_purl:20180923141326p:image

先週の金曜日は雨が降っていたのに屋外の装飾は綺麗なまま。マスキングテープは水にもある程度の耐久性があるのか、それとも屋外用は特殊なのか気になりました。

川沿いに飾られていた手作りの明かりが素敵だった。夜になったらもっと綺麗だろうな。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140818j:image

 

ホープくん

限定テープのフクロウのイラストが可愛く、これはどこにあるのかイベントのお姉さんに聞いてみたところ、「場所はわからないけれどホープくんと言うらしいです。」という情報をもらったので探してみました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140019j:image

ビッグカメラ前にひっそりと建っていて通り過ぎてしまいました。

ホープくんは佐藤健太郎さんが作られた像で、元はパティオ宮益という広場にありましたが、渋谷の再開発で場所を移動して今はここに建っているようです。

土台がマスキングテープで渋谷ストリーム柄に装飾されてカラフルになっていました。ウインクしているホープくんも可愛い。

 

スタンプラリー

ポップアップストアで500円以上お買い物をするとスタンプラリーに参加できます。

東急ハンズ渋谷店

はじめは東急ハンズのポップアップショップに行きました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923164905j:image

ハンズ入り口に小さなお店が設置されていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923122643j:plain

一つ目のスタンプです。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140142j:image

このまるいスポンジはなんだろう?

 

青ガエル観光案内所

JR渋谷駅前の電車がmtで装飾されています。待ち合わせ場所になっていて人がいっぱいだったので、ラッピング電車の一部分だけ写真に撮ってみました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140213j:image

中はインフォメーションセンターで、案内の方が渋谷のおすすめスポットを教えてくれます。私が行った時は年配の案内の方が外国の旅行者に英語でおすすめスポットを案内していた。チョコレートのお店の話をしていて、甘いものが好きな私はちょっと気になってしまった。サクッと英語で説明されていてかっこいいなと思いました。

二つ目のスタンプを押しました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923150656j:image

 

渋谷ストリーム前稲荷橋広場ショップテント

開業したばかりの渋谷ストリーム前のショップ。午前中だったのでまだ人は少なめでした。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140720j:image

スタンプを集め終わってから、お買い物はゆっくり後でしようと、スタンプだけ押して次に進んだのが間違いでした...

缶バッジを作りたい方はここで缶バッチの材料を買って、徒歩橋前ワークショップでバッジ作りをします。

3つめのスタンプを押しました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140258j:image

徒歩橋に向かう途中、mtイベントではおなじみの、ラッピングカーも置いてありました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140306j:image

 

徒歩橋前ワークショップテント

最後に徒歩橋前のワークショップテントでスタンプラリーの引き換えができます。

スタンプラリーの台紙についていた丸いスポンジは、引き換えのマスキングテープが収まるものでした。

4つのスタンプはよく見るとお互い繋がっていて、一つの絵になるみたいです!わかっていたら繋げて押したのに、失敗した...

f:id:i_knit_you_purl:20180923140330j:image

mtSTAMPアプリのスタンプもここで押してもらえるので忘れずに。

これでアプリは7つ目のスタンプが集まりました。10個まであと少し...

ここで缶バッチ作りのできる場所があったのですが、稲荷橋で材料を買う必要があったため、一旦戻って買ってきました=3

だんだん疲れてきて、早く帰りたい気持ちが高まり、急ぎ足で行ったりきたりしたら汗だくに...

 

スタンプラリーでもらえたテープと、ハチ公とホープくんの限定テープで渋谷っぽさを出してみました。隣で缶バッジを作っていた方から、「限定テープがあるんですか?」と聞かれたのですが、試し張りのテープには限定テープは含まれないので、「自分で購入したものを貼っているんですよ」と説明しました。その方も買ったテープを貼ることにしたみたいです。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140347j:image

ちょっとごちゃごちゃになってしまったけど、まあいいか...

 

11時頃に渋谷をスタートし、スタンプラリーは1時間くらいでまわれました。

 

その他 

川沿いにはハンモックがたくさん置いてあって自由に体験できます。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140402j:image

前からハンモック欲しいなと思っていたので、私も体験してみました。

思っていたよりコンパクトでした。

f:id:i_knit_you_purl:20180923151331j:image

体をハンモックに任せてゆらゆら揺れる感覚が気持ちが良かった。家にも一つ欲しいな...

 

川の表側にルデコというギャラリーがあります。

f:id:i_knit_you_purl:20180923140433j:image

ここは私が大学生の時に写真部で何度か展示をした場所でイベント会場と近かったので見に行ってみました。変わらずあって懐かしかったです。一階は写真の学校という場所になっていました。

f:id:i_knit_you_purl:20180923142405j:image

大学生の頃はこの辺りがこんなに綺麗になると思っていなかったので、不思議な気分でした。

 

お昼頃になって人も多く疲れてきたので、渋谷ストリームの中には入らず帰宅しました💦

渋谷の川沿いはのんびりした感じで、スタンプラリーは楽しかったです。

 

Shibuya river fesは9月30日までです。お散歩を楽しみながら、スタンプラリーができます。