思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で応援、お取り寄せ-八雲塗りの手鏡(島根県)

7月の後半に入っても梅雨明けせず雨の多い1週間でした。 涼しい日が続くのは嬉しいですが、梅雨明けはいつになるんだろう。 でも近くの森からセミの鳴き声も聞こえ始めて夏が近づいているのを感じます。 お取り寄せ第3回目は八雲塗りの手鏡です。 八雲塗りは…

mt art at home -海の日-

今日は海の日。 明日はスポーツの日なので連休です。 今日は何をしようかなと考えている時が1番楽しい時。 海の日にちなんで、マスキングテープで作品を作ってみました。 去年、黒井山の展望台から見えた瀬戸内海の穏やかな海のイメージです。 穏やかな海に…

お家で応援、お取り寄せ-国造焼カレー皿とmiepumpコーヒー豆(鳥取県)

今日は久しぶりの晴れ。風が吹いて心地良い1日でした。 冷たいデザートが食べたくなったので、寒天でコーヒーゼリーを作って今冷やしているところです。食べられるのは明日かな。 また明日からテレワークが再開します。気兼ねなくお出かけできる日はまだ遠そ…

お家で応援、お取り寄せ-結び織りノッティング(鳥取県)

緊急事態宣言が解除され、都道府県を跨ぐ移動も可能になりました。 私の働いている会社には他県に工場があり、出張もできるようになったのですが、関東は東京をはじめとしてコロナウイルスの感染者が増加していて、出張はできるだけ避けるように調整しながら…

暮らしを手づくりする 鳥取・岩井窯のうつわと日々

今日はちょっと前に読んだ本の話です。 鳥取県の岩美町でうつわを作られている山本教行さんの本です。 朝のお絵かきタイムで鳥取のうつわの絵を描くために色々調べていていた時に偶然この本を見つけ、読んでました。 山本さんが陶芸の道に進んだきっかけ、生…

作りたいもの計画2020(下半期)

7月になりました。 今年の半年は、長かったような短かったような... 上半期に作ったものの振り返りと、今後の計画も立ててみました。 上半期に作った物 上半期は今までやりたいと思っていたけれど、できていなかったものに取り組んでいました。 コアラのティ…