思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

Evernoteで毎日の記録を電子化する(その1)

プライベート用の手帳は日記の要素が強いので、天気や気温、見た海外ドラマのリストなどの毎日の記録をとりあえず電子化できるか試してみます。

 

電子化する際にこういう機能があったら良いなと思うのは以下の項目です。

 

必ず欲しい機能

  • 決まった形で記録しやすい
  • 検索しやすい
  • 自分だけが確認できる

 

できたら欲しい機能

  • 写真や動画にテキストを組み合わせて記録できる

 

私の希望に近いアプリを探したところ、Evernoteが見つかりました。

必ず欲しい機能はEvernoteの機能が満たしていそうです。

 

todayeeというアプリを組み合わせると、写真や動画もテキストと一緒に記録できそうです。

写真を手帳に貼ると手帳が分厚くなり携帯性が悪くなるので、テキストと一緒に記録したくても記録できなかったのですが、このアプリで悩みは解消されそうです!

 

Evernoteで電子化しつつ、紙に記録したいことは紙に記録されている方もいらっしゃいました。私も紙で残しておきたいこともあると思っているので、参考にしたいと思っています。

 

洋裁の勉強資料や、旅行の計画などをまとめるのにEvernoteは以前から使っていたのですが、日記の用途で使うことは考えたことがありませんでした。

 

次回はEvernoteで日記をつけた感想です。