思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

作ったもの記録 2019

今年も色々なものを作って楽しんだ1年でした。

記事に書けなかったものもいくつかあるのですが、作ったものを振り返ってみました。

 

洋裁

洋裁コースの課題で、ジャケット、コートを作り無事に修了できました。

今年一番趣味で頑張ったことでした。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

その後、家族のリクエストでいくつか洋服を作りました。mパターン研究所のボートネックブラウスは好評でした。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

 

編み物

デイジーのラグランスリーブプルを作りました。初めてのサマーニットでした。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

9月以降忙しく編み物はあまりできませんでした。

三國万里子さんの新刊も出たので来年はいろいろ作りたいです。

 

手まり

フェリシモの「ころんとかわいい小さな手まりの会」から、あかつき、ポインセチア、瑞花、春雷、梅東風、星涼し、さざ波、向日葵、初虹、小春空、なでしこの11個の手毬を作りました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

手まりの作り方をだいたい覚えられたかなと思うので、手まりの本から自分の好きな柄の手まりを作ろうと思っています。

 

ブライスアウトフィット

型紙の教科書から型紙作りを勉強してスカートやワンピースを作ってみたり、ミニチュアニットコレクションからいくつかセーターも作りました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

来年は季節に合わせた洋服を作っていきたいです。

 

陶芸

島根に旅行に行ったときにお皿を作りました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

作ったお皿はみんなでご飯を食べるときの盛り付けで使ったりしています。ちょっと歪みのある土の器は暖かい感じがしてご飯を食べるときにちょっと嬉しくなります。

 

mt Art Contestでマスキングテープを使った絵を描いてみました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

絵を描くのはかなり久しぶりで頭のいつもと違うところを使っている感覚がしてとても楽しめたので、来年も続けたいと思っています。

 

色々な分野をちょっとづつという感じの一年でした。