日記をつけるようになってから、「文字だけでは寂しい。ちょこっとイラストを描いてみたいな」と思うようになり、フェリシモのミニツクプログラムの講座の中の「ゆる絵レッスン」をはじめてみることにしました。
ミニツクプログラム
ミニツクプログラムは「やってみたい」を応援するレッスン講座です。
イラスト、料理、洋服のコーディネートなどやってみたいなと思う講座がたくさんあります。
興味があるけれど、材料を揃えたり参考書を探すのは面倒という方にぴったりなプログラムです。
講座といっても添削や提出もなく、期限に追われず自分のペースで進めるゆるいレッスンです。
ゆる絵レッスン
ゆる絵レッスンはカラー筆ペンを使ったイラストを描く全6回の講座です。
イラストレーターのTABA HITOMIさんの監修です。
イラストレッスンは他にもいくつかあるのですが素朴で優しいイラストが好みだったのでこの講座にしました。
実は8月からこの講座を注文していたのですが、全然手をつけず今月5回目のテキストが届き「やらなきゃ!」と思い立って始めたのでした。
早速レッスンを始めてみます!
Lesson1の内容
今月のテーマは「かわいく描く」です。
はじめに筆ペンの使い方を練習します。
筆ペンは初挑戦です。
筆の押し付け型の強さで線の太さを変えたり、点線を描いてみます。
これだけでもかわいいものができてしまったかも。
早速次のページへ。
テキストを熟読したら練習帳で練習します。
フルーツ、デザート(洋菓子、和菓子)、パン、花、植物、顔の7つのテーマのモチーフを描いていきます。
普段の生活でよく見かけるものなので早速日記に描くことができそうです。
1テーマ2ページなのでサクサク進めます。2日でレッスンを終えました。
私は人物を描くのがとても苦手ですが、1回目のレッスンでこんなに表情豊かに描けるようになって感激です。
目の配置で表情が変わったり、描くサイズが大きすぎるとかわいくなくなってしまったり、バランスが重要なのかなと描いていて思いました。
レッスン後は日記に早速イラストを描いてみました!
次のレッスンに進みます。