思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2019-10-27

f:id:i_knit_you_purl:20180821190033p:plain

 

今週のお題「秋の空気」

ベランダで育てているオリーブの観察記録です。

 

今月は台風がいくつも通り過ぎ、オリーブの枝大丈夫かなと心配していましたが、なんとか元気に育っています。

 

カイガラムシの発生源を特定?

ある日ふとネバディロブランコの根本をよく見ると、白っぽくなっているのに気づきました。

前から白いのは気になっていたけれど、木の幹の色なのかなと思っていましたが、カイガラムシの集まったものでした(気づいたときにゾゾっとしました)。

こんなにいっぱい根元にいたら減らないのも納得と思い、すぐに削って除去しました(いっぱい居すぎて除去し切れたのかどうか分からない)。

 

オリーブの実が色づく

ミッションとネバディロブランコにそれぞれ一つづつ実がなっていて、それぞれ成長しています。

f:id:i_knit_you_purl:20191014183629j:plain

ミッションの実も大きくなりました

f:id:i_knit_you_purl:20191014183719j:plain

ネバディロブランコの実は早くも紫色に

それぞれたった一つだけど、ここまで大きくなるとなんだか嬉しいです。