思いついたときに書く日記

日々のできごと、ときどき趣味のこと

買ってよかったもの 2018

今年も残り少なくなってきたので、1年を振り返った記事をいくつか書こうと思います。

今日は買ってよかったものについてです。

 

3位 Kumpel TIKET COLLECTION HOLDER

Kumpelのチケットホルダーです。

道の駅切符を集めていて、チケットホルダーをずっと探していました。

道の駅に行くたびにホルダーを取り扱っていないか聞いてみてもなかなか見つからず...

今年の紙博で思いがけずチケットホルダーが手に入りました。

f:id:i_knit_you_purl:20181222231535j:plain

カラーバリエーションがあり、私は落ち着いたキャメル色にしました

デザインもシンプルでとても気に入っています。

f:id:i_knit_you_purl:20181222231529j:plain

チケットホルダーは表も裏もみられるようになっています

鳥取県の道の駅大栄は道の駅第1号の場所です。スイカが有名で6〜7月あたりに行くと、しゃりしゃりの美味しいスイカがたくさん販売されています。

 

2位 JUKI SL-700EX

洋服を作るために職業用ミシンを買いました。

f:id:i_knit_you_purl:20181222231522j:plain

シンプルなデザインです

高い買い物だったので、1ヶ月くらい検討して買いました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

 

早速ちょっと厚めの生地でトートバッグを作った時に最初に実感したのは、安定感と縫い目の美しさです。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

ジャケットを作っていますが、冬用のウール地でも安定してスムーズに縫えます。

ジェケットを作る前に買っておいてよかったと実感しました。

自動糸切り機能と、針が下で止まる機能(縫う方向を変える時に布がずれない)、一針だけ動かすボタンはとても使いやすいです。

これからもたくさん使って行きたいなと思っています。

 

1位 Canon EOS M100 x EF-M 22mm F2.0

10年ほど使っていたカメラを新調してEOS M100にしました。

f:id:i_knit_you_purl:20181222231515j:plain

白いシンプルなデザインと、小さなレンズが気に入っています

これもいろいろ調べて決めました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

広角の明るいレンズが好きなので22mmF2のレンズを選びました。

これを買ってからは写真はほぼこのカメラで撮っています。

ほとんど補正が必要ないくらいちょうどいい色や明るさで撮れます。

Wi-fiの画像転送もよく使っています。パソコンを介す必要がないので外出先で撮った写真をすぐにタブレットに送って、ブログで使うということができてとても便利です。

気軽に写真を撮れるようになったので、写真を撮る機会が増えました。

 

以上が私の買ってよかったものベスト3でした。

今年買ってよかったなと思ったものは、いろいろ検討して買ったものが多かったような気がします。

来年も無駄遣いせずによく考えてお買い物したいと思います。