思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

通信講座 課題 7 : コートのデザインと作図 その3

 

f:id:i_knit_you_purl:20181109160941p:image

 

今日は作図を書きました。

 

作図の手順

 

 

原型を作図

9AR寸法で原型を描きます。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070502j:plain

 

ゆとりを入れる

セーターなど少し厚めの洋服を下に着込むことを想定して、ゆとりは多めにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070618j:plain

後ろ袖ぐり、前袖ぐりと衿、脇身頃と袖ぐりにの順番ゆとりを入れ、出来上がり線を最後に書きます。

 

身頃の作図

ゆとりを入れた原型をもとに、プリンセスラインの見頃を作図します。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070645j:plain

 

袖の作図

作図した身頃から袖を作図します。袖はタイトスリーブです。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070725j:plain

 

衿の作図

衿も身頃をもとに作図します。ラウンドカラーです。

f:id:i_knit_you_purl:20181115070854j:plain

 

ジャケットの描き方、ワンピースの要素など、コートには色々な要素が集まっていて、今までの課題の総復習という感じでした。

作図までできたので、課題を提出します。

 

入れ替わりでちょうど前回のジャケット作図の課題が返却されたので、復習します。