思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2022-08

育てている植物の種類が増えてきたので「今日のオリーブ」を改めて、タイトルを「今日のベランダ」に変更しました。

家族からそのうち森になるのではと言われているベランダです。

f:id:i_knit_you_purl:20220823213007j:image

奥が日差しの好きな植物、手前が強い光はちょっと苦手な植物に分けて置いています。

日差しがきついのでシェードに加えてすだれも置いています。日中の日差しから西日も防げて良い感じです。

 

オリーブ

去年豊作だったためか、5月ごろに虫対策で剪定してしまったためか、ほとんど花が咲かず実はなっていません。

カイガラムシは相変わらず今年も現れ、手作業で駆除したり、オルトランをちょっと使ってみたりしています。

夏の暑さに負けず、葉は青々と元気に成長しています。

高さは今の状態に抑えて横に枝葉を増やしたいけれど、思った方向に枝が伸びてくれないなぁと思ったり...

 

どんぐり

f:id:i_knit_you_purl:20220823213118j:image

すくすく成長しています。成長が結構早いです。家の近所の森でもナラ枯れのような木をポツポツと見かけるのでちょっと心配です。

 

ハーブの挿木

f:id:i_knit_you_purl:20220823213150j:image

一番右側のサルビアクレメンディは、何日か曇りの日が続いた時にシェードを外していた間に枯れてしまいました。

曇りといっても真の暑さは厳しかったようです。

今は職場でいただいたローズマリーオミナエシなどを挿木にしています。

お盆休みに家を開けている間に、いただいたお花が枯れてしまうのがもったいないなと思い、とりあえず土に挿してみると、いくつかのお花は意外と元気でいてくれました。

夏は挿木に適していないというけれど、私の中では今、挿木ブームです。