思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-07

今日のベランダです。日差しがキツすぎてオリーブやハーブが弱り気味なのでシェードを取り付けました。水やりも毎日します。

f:id:i_knit_you_purl:20230730200759j:image
手前で枯れているのはどんぐりの木。植え替えをした後、枯れてしまった。新芽のようなものがあるので様子見しているところです。
今は花が終わりかけですが、7月中はトウテイランが綺麗な花を咲かせてくれました。下の写真は見頃だった頃のもの。

f:id:i_knit_you_purl:20230723234514j:image

葉っぱの裏がシルバーグリーンになっていて涼しげでした。

サルビアネモローサも今月またお花が咲きました。

f:id:i_knit_you_purl:20230723235035j:image

最近すごく元気だなと感じるのはオリヅルラン。葉っぱがわさわさでランナーから小さな子どもも出てきています。

f:id:i_knit_you_purl:20230723234639j:image

オリーブの実も大きくなっています。

f:id:i_knit_you_purl:20230723235242j:image

この写真の中にハート型のオリーブの葉っぱが隠れているので探してみてください。