思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

球根の掘り上げ

今年の春たくさん咲いてくれた球根は花が咲いたあと、葉っぱがしばらく残っている間は球根が大きくなる時期です。夏になると暑さと湿気で球根が溶けてしまうので、葉っぱが枯れる5〜6月ごろに球根を掘り出し、11月ごろまで保管します。一つの鉢にいろいろな種類の球根を植えていたので、最後に咲いた球根の葉っぱが終わったタイミングで掘り上げました。

f:id:i_knit_you_purl:20230702223308j:image

ちょうど梅雨に入り、天気の良い日を待っていたら七月になってしまいました。

種類が合っているかわかりませんが、各種類掘り出した球根です。

クロッカス


f:id:i_knit_you_purl:20230709170130j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230709170133j:image

チューリップ


f:id:i_knit_you_purl:20230709170913j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230709170916j:image

オーニソガラム


f:id:i_knit_you_purl:20230709170645j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230709170642j:image

シーラ


f:id:i_knit_you_purl:20230709170840j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230709170843j:image

アリウム


f:id:i_knit_you_purl:20230709170736j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230709170733j:image

小さな球根がたくさんできてしまうので本当はもっと早く掘り上げないといけなかったようです。

球根は咲く時期が違うとそれぞれ掘り上げるタイミングも異なるので、それぞれの種類に分けて植えた方が管理しやすいと勉強になりました。来年は一種類一鉢で植えようと思います。

掘り上げた球根は水で洗い乾かして、風通しのいい場所で保管します。

f:id:i_knit_you_purl:20230709171104j:image

また来年咲いてくれるといいな♪