思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-05

今月も植物が一気に成長して緑が生い茂るベランダです。

f:id:i_knit_you_purl:20230527130235j:image

紫のお花は蚊取り草です。トゲトゲした蕾が出てきて紫のかわいいお花が咲きました。


f:id:i_knit_you_purl:20230527130834j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230527130831j:image

ベランダに出た時に最近いい香りがすると思ったら、蚊取り草から香っていました。

ゴールデンウィーク頃、オリーブの花が咲き今は実がなっています。


f:id:i_knit_you_purl:20230527130527j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230527130529j:image


去年は剪定が遅く花が咲かなかったので、今年はきちんと2月中に剪定したところ花が咲きました。カイガラムシは今年は何故かほとんどいないです。

5月はアリウムが見頃でした。


f:id:i_knit_you_purl:20230527131119j:image

f:id:i_knit_you_purl:20230527131117j:image

白い可愛らしい花が咲いた後タネができました。球根の栄養が摂られないように切り花にしたところ、ニラの香りがしました。ニラの花にも少し咲き方が似ているし、同じ系統のお花なのかもしれません。葉っぱが枯れたら球根を掘り起こしてまた11月まで保存しておく予定です。

他の植物も剪定して風通しをよくしたりお手入れをする時間が楽しいです。