思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-11

今月は試験に出張にあっという間の1ヶ月でした。今日は1日曇りで、出張から帰ってきて急いで水やりしたところです。気温も下がって水やりの頻度も減り、ちょっと世話ができなくても大丈夫になってきたので助かります。

トウテイランが紅葉しています(ハーブは紅葉するものもあるのかな?)。

f:id:i_knit_you_purl:20231126170608j:image

子宝草の花が咲きそうです。釣鐘型の花の部分がだんだんオレンジ色になるはず。

f:id:i_knit_you_purl:20231126170759j:image

リトープスは白い花が。咲く前か咲いた後なのか...。長く育てていますが、花が咲くのははじめてです。今年とても暑かったのが影響しているのかな。

f:id:i_knit_you_purl:20231126170853j:image

先月植えたオーニソガラムの芽が出ました。

f:id:i_knit_you_purl:20231126170952j:image

先月いただいたお花に添えられていたハーブから根が出たので鉢に植えました。バジルの一種のようで葉っぱから良い香りがします。

f:id:i_knit_you_purl:20231126171046j:image

オリーブも熟しているものが増えてきましたが、まだ緑の実があり、いつ収穫しようかと考え中...

f:id:i_knit_you_purl:20231126175901j:image