思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

オリーブ油を絞る

今年はオリーブの実がたくさん取れたのでオリーブ油を絞ることにしました。

オリーブが熟してから収穫しました。一本の木でも熟すのが早い実と遅い実があっていつ収穫するのか悩みました。結局12月になってから収穫し100個ちょっと取れました。

f:id:i_knit_you_purl:20231210202857j:image

ほとんどがネバディロブランコの実です。ミッションは実がつきやすい品種ですが、今年は少なかったです。

f:id:i_knit_you_purl:20231210202913j:image

綺麗に洗ってタネを取り除きます。実の中央に包丁を入れてクルッと一周して、上下に分かれた実を捻るときれいにタネが取れます(アボカドの実の取り方と同じ)。実とタネを分離できました。

実を厚めのビニール袋に入れて実を潰します。熟しているので簡単に潰せました。しばらく揉み込みます。残業後の深夜に作ったので、もう少し時間をかけて揉んだほうが良かったけれど、早く寝たかったのもあって早めに切り上げてしまいました。


f:id:i_knit_you_purl:20231210202927j:image

f:id:i_knit_you_purl:20231210202931j:image

潰した実を目の細かいネットに入れて絞ります。潰したオリーブの青臭い香りでむせます。

絞った直後のオリーブです。水と油分を分離させるため1日置いておきます。

f:id:i_knit_you_purl:20231210203014j:image

1日後のオリーブ油です。上側が油分、下側が不純物と水です。

f:id:i_knit_you_purl:20231210203024j:image

油分の部分のみすくって、コーヒーフィルターで濾過するとオリーブ油の出来上がりです。

f:id:i_knit_you_purl:20231210203047j:image

わかってはいたけれど取れる油はわずか。わずかでもなんだか嬉しい。

f:id:i_knit_you_purl:20231210203100j:image