思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2021-10-31

久しぶりの今日のオリーブです。

今年は豊作で、実の重みで枝がちょっと重たそうにしています。

f:id:i_knit_you_purl:20211031115855j:image

緑だった実の色も徐々に紫色に変わっています。

f:id:i_knit_you_purl:20211031120036j:image

収穫したらオリーブオイルを作ってみようと計画中です。

 

今日は投票日でした。

いろいろ調べてみて、違う意見でも、その意見の背景にあるものを知ることも重要だなと感じました。

私が小学生だった頃、担任の先生がスローガンにしていた「みんな違って、みんないい」という言葉を最近よく思い出します。

対立するのではなく、お互いにそれぞれの角度からの意見を理解して良い方法を考えられる場になればいいなと願い、自分もそういう人でありたいと思った日でした。