思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

饅頭蒸し器で蒸しパンを作りました

蒸しパンを作るときに手持ちの鍋で工夫しながら蒸していたのですが、やっぱり蒸し器があったほうが便利と思い、出西窯の饅頭蒸し器を買ってみることにしました。

f:id:i_knit_you_purl:20210306184058j:image

饅頭蒸し器はもともと寒い地域で使われている器で、冷めたお饅頭を入れた蒸し器をやかんや鍋の上に置き、温めて、お茶の席に出すという使い方をされていたそうです。

本来の使い方の他にも野菜を蒸したり蒸し料理もできます。

 

蒸し器といえば、それ専用の鍋を揃えたりしないといけないのかなと思っていたのですが、蒸し器だけ買えば、手持ちの鍋をそのまま使えるというのがお手軽でいいなと思い選びました。

1〜2人分の分量で作れるサイズ感も良いです。

f:id:i_knit_you_purl:20210306184111j:image

 

蒸しパンはいつものレシピで。

キッチンペーパーをカップ型に折って型にします。

鍋に蒸しパンをセットして加熱します。

f:id:i_knit_you_purl:20211013195520j:image

初めて使うけどうまく蒸せるかな?

 

15分ほど分蒸します。手持ちの鍋にぴったりです。

f:id:i_knit_you_purl:20211013195534j:image

 

蓋を開けるとふっくら膨らんでいました。

f:id:i_knit_you_purl:20211013195548j:image

美味しそう!

竹串で生地を刺してみて何もついてこなければOK!

火を止めて粗熱を取り冷やせば完成です。

 

f:id:i_knit_you_purl:20211013195728j:image

お茶と一緒にいただきました!

 

意外と手軽に使えたので、今度はプリンを作ってみようかな。