思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のオリーブ-2018-06-21

f:id:i_knit_you_purl:20180821190033p:plain

 

ベランダで育てているオリーブの話です。

 

去年小豆島の旅行で見た、少し銀色がかった葉の色に惹かれて

空井農園でオリーブを2つ購入し、月に一度成長の記録をしています。

f:id:i_knit_you_purl:20180621123758j:plain

 

 

一年で最も日の長い夏至の日に記念写真を撮りました。

暖かくなって枝が急に伸びてきました。

届いたばかりの頃は2つ並べても画面におさまっていたのに

最近はおさまりきらなくなりました。

来月から一つづの記録になるかも。

f:id:i_knit_you_purl:20180621070953j:plain

2018.6.21.Thu

 

オリーブは金木犀などと同じモクセイ科の木です。

 

実をつけたい場合、最低2種類の品種が必要なので

ミッションとネバディロブランコを育てています。

ミッションは銀色の葉で、ピクルスやオリーブオイルに加工される品種。

ネバディロブランコは花の開花期間の長い受粉に適した品種。

どちらも半直立から直立型の広がりにくい品種なので

ベランダ栽培に適しているかなと思い選びました。

 

オリーブは実がなるまでに5から15年ほどかかるようですが、

気長に成長を楽しみにしたいと思います。