思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-12

気温がぐっと下がり窓に結露ができはじめるとやっと冬らしくなってきたなぁと思います。

年末ちょっと忙しいのでちょっと早めの今日のベランダです。ベランダの掃除をしました。

トウテイランが紅葉しています。寒さで先月よりもより色鮮やかになっている気がします。こういうタイプの植物は冬は枯れるのかなと思っていたので紅葉するのが意外でした。

球根は早くも春に向けて着々と成長しています。クロッカスとチューリップの芽が出てきました。

左がクロッカス、右がチューリップ

今月はちょっと嬉しいことが2つありました。

一つ目は8年ほど育てているリトープスの花が咲いたこと。湿気に弱く今残っているのはこのひとつだけ。石ころのような見た目で成長がとても遅く、育っている感の乏しい植物ですが、割れ目から白いつぼみが!

f:id:i_knit_you_purl:20231208001348j:image

12月は日が昇るのが最も遅いので出勤前の時間帯はいつも閉じた状態。サボテンなど1日で終わってしまう花もあるので、休日まで持ってくれるかなと願いながら、待ちに待った休日に見てみるとかわいい花が咲いていました。

f:id:i_knit_you_purl:20231208001615j:image

横からみるとこんな感じ。

f:id:i_knit_you_purl:20231208001631j:image

今年の猛烈な暑さが影響したのかわかりませんが初めて花を見ることができ嬉しかったです。

2つ目はオリーブの実も収穫を収穫したこと。100個ちょっと採れてオリーブ油を絞りました。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

ほんの少し(中さじ1杯)でしたが自分で作ったものを料理に使えて嬉しかったです。

小さなベランダですが春から冬まで植物に楽しませてもらえました。来年に向けてまたお手入れ計画を立てています。

今日はコーヒーとチョコレートでささやかに。

少し早いですが良い年末をお過ごしください。