思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ほぼ日5年手帳2冊目

5年前にLOFTで少し安売りになっていたものを見つけたのをきっかけにはじめた5年手帳。

i-knit-you-purl.hatenablog.com

なんと最後まで続けられました。

  • 1日数行簡単に記録を書くだけで良い
  • 2年目以降は前の年何をしていたかを振り返るのが面白い

というのが続けられる秘訣だった気がします。

どんなことを書いていたかというと、ほぼ日5年手帳の左側に天気と気温、その日の予定を必ず書いています。そのほかにはその日印象に残ったできごと、テレビや本や雑誌で覚えておきたい言葉、些細だけどふといいなと思ったものなどを記録しています。右側のページはフリーページで、左のページで書ききれなかったことや、何かを貼ったりしています。

その日印象に残った一瞬を言葉にしてみたり

本や雑誌、SNSなどで心に残った言葉を書き留めたり

いただいた素麺を束ねている紐のデザインがいいなと思ったので貼ってみたり

紅葉がとても綺麗だったので落ち葉を一枚貼ってみたり

自分のアンテナに引っかかったものをメモ書き程度に記録します。あまり真剣に書き込まないのも長続きの秘訣かなと思います。

それを数年後に振り返ると記録が意味のあるデータになってきたり、クスッと笑えたり、今でもやっぱり良いなぁと思ったり、ちょっと感じ方が変わっていたりするので、そのことをまた書き留めておくのが楽しいです。

次も続けてみようと先月新しい5年手帳を入手しました。

左側が今使っている5年手帳、右側は新しい5年手帳です。

厚みはほんの少し厚くなったかな。

先月から次の5年手帳はどんなフォーマットで書いていこうかと色々考えていました(これを手帳会議というのかな!?)。文字のサイズを変えたり、昔使っていたスケジュールサークルを引っ張り出してきたりいろいろ試していたら9パターンもできました!

振り返った時のわかりやすさを考えてスケジュールサークルを復活させようと思います。書き方はパターン7がバランスがいいかな。ページの境目は文字が書きにくいので、サークルは右端にするかも。

右側のフリースペースは空欄になりがちだったので、今年からは書く余裕のある時は「今日のデコラッシュ」を使ってときどき何か書いてみようかなと思います。

5年の間に猫のお世話をすることになったり、コロナ禍があったり、思い返すと生活がずいぶん変わりました。次の5年ではどう変化しているのかな。