思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

ほぼ日5年手帳、はじめました

お正月の初売りで5年日記を買いました。

20%引きだったので買ってしまった「ほぼ日5年手帳」。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140354j:plain

ほぼ日5年手帳

去年おじさんの5年日記を探していた時に、私だったらこれを使いたいなと思った日記帳です。

スマホよりも少し大きいくらいのサイズで、ソフトカバーというのが使いやすそうと思ったのでした。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140255j:plain

ソフトカバーです

5年手帳は黄色いしっかりした箱に入っています。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140324j:plain

黄色い箱に入っています

使い終わったらこの箱に入れて保管できそうです。

5年分でこの1冊なのでスペースもあまり取られなくて良さそう。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140306j:plain

5年手帳、使い方ガイド、試し書きの紙が入っています

f:id:i_knit_you_purl:20190106140314j:plain

箱の底に言葉が。

箱の底にはセフティ・マッチ氏(糸井重里さんの別名という噂)の言葉

あたりを見渡して、だれもいないと思っても、

じぶんだけはいてくれるものだ。

たったひとりのじぶんに、なにを聴いてもらおうか。

と書いてありました。

5年日記に興味が湧いたのは、過去の自分を見ることができるというところでした。

年を重ねながら、過去の自分がなにをしていたのか、なにを思っていたのかを毎日振り返れるのは、ちょっとしたタイムトラベルみたいで面白そうです。

f:id:i_knit_you_purl:20190106140244j:plain

5年手帳は1日2ページ

左の欄には、天気、今日の出来事を箇条書きで書いています(おじさんの日記の書き方を真似て)。

去年までは1日1ページだったので、「毎日そんなに書くことがない」と思っていたけれど、1ページの1/5程度ならなんとか書けそう(時々足りないかもと思う時もあるくらい)。

右のページの使い方は特に決めていないですが、左のページに書ききれなかったことを書いたりしています。

f:id:i_knit_you_purl:20190108075906j:plain

ちょっと大きめの文字で書くと1日3〜4行くらいのスペースです

 

お得だったというだけで買った5年日記。いつまで飽きずに続けられるのか...

来年の私が楽しめるように、まずは今年できるだけ日記を書けたら良いなと思います。