思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

たまにはじっくり料理を

今週のお題「最近おいしかったもの」

職場の同僚が大きな大根ができたからとお裾分けしてくれました。

ダンベル並みの重さだなと思いながら持ち帰り、家で測ってみるとなんと1.2kg!

f:id:i_knit_you_purl:20240114184952j:image

何を作ろうかなと母に相談すると料理本を見せてくれて豚ばらと大根の煮物を作ることにしました。

はじめに、豚ばらに焼き色をつけていたら油がすごく飛んでびっくり(今まで料理した中で一番飛んだと思う)。掃除が大変そうだとちょっと憂鬱になりました。焼き色がついたら沸騰したお湯で数分茹で油を抜き、一口大に切り、大根と炒めてじっくり煮込みます。

f:id:i_knit_you_purl:20240114185259j:image

料理本の「よく照り煮あげる」の意味がよくわからず、水分が飛んだらいいでしょうと適当に切り上げてしまった。2時間ほどで完成しました。大根の葉っぱは早く入れすぎてしまったかも。はじめてにしては味もいい感じに染みていて、味も母が作ってくれる味でした。

f:id:i_knit_you_purl:20240114185332j:image

大根がみずみずしくてとてもおいしかった。おいしく食べたよ!と明日報告しよう。