思いついたときに書く日記

ふと思ったことや趣味のことを気ままに書いています

今日のベランダ-2023-10

朝4時はまだ雨がザーザーと降っていて、今日は本当に晴れるのかなぁと半信半疑でしたが昼間は気持ちの良い晴れでした。

f:id:i_knit_you_purl:20231029161603j:image

去年植えて夏前に掘り起こした5種類の球根をちょっと早いですが植えました。また春には綺麗な花が見られるといいなぁ。

f:id:i_knit_you_purl:20231029161749j:image

同時にクリスマスローズの種も植えました。春にお花をもらって机に飾っていたらある日タネが落ちていて、そのタネが乾かないように夏の間せっせと水をやっていました。不織布の袋からタネを取り出すと、春に落ちていた時と同じツヤツヤとした種のままでした。春に芽を出してくれるのか、楽しみです。

ウンナンオウバイは夏にハダニ?がついて葉っぱが白くなっているのを思い切ってバッサリ剪定しました。

f:id:i_knit_you_purl:20231029162338j:image

せっかく長く伸びてもったいないと思っていたのですが、すぐに新芽が出てきました。

f:id:i_knit_you_purl:20231029162404j:image

オリーブの実は色づいたものもあれば、まだ緑のものもありまちまちです。

f:id:i_knit_you_purl:20231029162136j:image

オリーブが色付くと秋がやってきたと感じます。